同年代のお友達に誘われて・・・お魚の市場へGO!車

たい
まぐろ
かます
たこ

ここは・・お魚名が日本名で通じたの!
めちゃ嬉しかったけど・・・言葉のちゃんぽん状態!

たいは・・3枚におろして、身の部分はお刺身・焼き魚(冷凍保存中)残は・・・軽く炙ってお味噌汁かなぁ。
マグロは・・皮を剥いでお刺身・ヅケ・・自然薯があるのでヤマかけもOK!余ったらフレークの予定・・
かます・・うろこをとって塩ゆでして生姜醤油でいただく予定(冷凍保存中)

たこ・・・洗浄・ゆで上げに2時間の格闘汗

この“たこ”を使ってたこ焼きを作ることにしました。

タコ焼きは何回作っているので・・・
研究に研究に研究に研究に研究を重ねたレシピです。

約60個のレシピです。

小麦粉・・200g
卵・・3個
ベーキングパウダー・・7g
砂糖・・小3
塩・・小1/2
醤油・・小3
ほんだし・・大2~3
冷水・・900cc

たこ・・ブツ切り
天かす・・自家製
紅ショウガ・・みじん切り
ネギ・・薄い輪切り
かつお粉末・・適宜
青のり・・適宜

ソース・・とんかつソース:はちみつ・・10:4


2時間位前に作って生地を寝かします。


ごめんなさい
ほんの試作品のつもりだったのと・・・美味しく完成しちゃって・・・
写真はありあません。

あまりにも美味しかったので・・・テンションUPアップ
ハズの上司のグルメな方に差し入れしちゃいました。
合格発表を聞くような感覚までに・・・

しかーし・・・
メールをいただきました・


 昨夜は、実においしいたこ焼きをありがとうございました。

 まず驚いたのが、やわらかくとろけるような生地(本体)とプリっとしたタコのハーモニー。そして、ソースの独特の甘みです。甘さにまったく嫌みがないのです。
 まともなタコ焼きは、明石(玉子たっぷりのふんわりしたたこ焼きをカツオ出汁につけて食べるのです)でしか食べられない、というのが私の持論ですが、明石に○○さんの作ってくれたたこ焼きを加えなければならないかも知れない、と持論が揺らぎ始めました。

この上司はグルメ王子と言わなきゃなんないほど・・・
食には、こだわりがある方(ウルサイ方)なのです。

と~っても嬉しかったぁ。

さて・・明日は“まぐろヅケ”よ!





今日の〆
知・り・た・い・・・???

ハズはビールとともに30個食べて・・・

「もう少し作ろうよ!」と言い出したの。

「まだ、たこもあるから・・明日作ればいいじゃん。食べすぎ注意だよ」

「そっか・・じゃそうしよっか」





あっかんべー!
明日はマグロだから(笑)

たこは冷凍保存!
マグロは・・・冷凍しちゃうとかたくなるものね。