エイプリルフールのはなし

テーマ:

当ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
デザイナーの菅原です。

 

4月ですね、今回はお察しの方もいらっしゃるかとは思いますが

エイプリルフールの話をします。

 

 

まず最初に、

嘘ついてすみませんでした

 

マリシアスのサイトに突如現れた

「マリシアス学園」なるアプリの開発は言うまでもなくもちろんやってません。

 

事の発端はこのイラストからでした

どうしてこうなった感。

 

エイプリルフールっぽいよねぇ、ということで最初はふわっと

今年のエイプリルフールに何かするか、と話していたのですが、

 

私と、某法王マニアのデザイナー、そして広報担当の三人で一度

和気あいあいとお話ししていた時に

はじめは制服衣装もせっかくあるのだから学園パロ的な感じで壁紙を

配布をしようか?という話からいろんなものが発展して

この盛大なるおバカ企画は進んでいきました。

(何で通ったんだろう............)

 

ディレクターに至っては二つ返事でOKがおりましたね、なんでや

 

 

個人的には立ち絵作業をしている時が一番楽しかったです、

実はあの各キャラクターの立ち絵には

表情差分があったりします。(結局使ってない)

 

今回は代表して器兄妹のを.....

 

 

本気でやんのかくらいの力の入れ具合。

 

 

あと、キャラクターの中でも異彩を放つフレンズがいたと思うのですが、

彼女(?)には意外な部分で差分を持たせてました。

それがこちらです、ご覧ください。

 

 

おわかりいただけただろうか。

 

彼女(?)は親密度が上がるとそのたくましい体毛が剃られていく(顔以外)

という少々ハードな設定がついていました。

これをサイト内に出すことができなかったのが唯一の心残りでしょうか。

 

 

あとはピックアップ召喚のバナーですかね、

このエイプリルフール企画にて一緒に作業にあたったメンバーがもう一人いるのですが、

彼女、なんと大のテサレス派閥。人気投票があれば一人で百票は入れる勢い。

 

事件は偽アプリホーム画面を制作中に起こりました。

 

「でもテサレスは仲間にならないんですよね~~」

「テサレスを殴るゲームですもんね」

 

と、私と法王マニアデザイナーが話していると

 

「ホーム画面の期間限定バナー、

テサレス召喚にするので素材はよ…!!!

私がイベント開催する…!!!!」←(実際のセリフ)

 

テサレス過激派が恐ろしいことを言い出したので

あのテサレスピックアップバナーが完成しました。

 

24時間限定鬼畜召喚

 

ラスボスが召喚されるゲームってどういうことなの。

 

このバナーも実は種類がありました。

華藻乃ちゃん

 

鳳凰会長

 

どれをとっても様子がおかしいですね。

 

 

エイプリルフール企画、ここに今書ききれていないおかしな話がほかにもあるのですが、

今日はこの辺にしておきます。

 

また機会があれば、ほかのキャラクターの差分なども出しつつ制作当時の

少々狂った我々の様子を書き綴りたいですね。

 

 

それでは少し長くなってしまいましたが、

皆さんごきげんよう。

 

 

 

AD

敵のお話

テーマ:

おこんばんは。
デザイナーの岩谷です。

今回は教国の敵デザインについて軽ーくお話でも。


・法王
初期は巨大な杖を持ったボスでしたが
インパクトに欠けるため、現状の大きなお手手とお玉になりました。

杖には爺のレリーフが付いていたのですが、もし杖が採用されていたら
預言者ファンのくせに預言者を振り回す危ないファンになっていたかもしれません。

 

ちなみに顔のコンセプトは『見ざる』です。


・断罪王
『全身鎧着てるけど筋肉ムッッッキムキむしろ筋肉型の鎧みたいな』
というオーダーのもとデザインされました。
あの筋肉型鎧は決して肉襦袢とかではなく、ちゃんと中身に筋肉詰まっています。
壁を走ったり教国外周で槍投げしまくるだけのことはあります。

個人的にはお尻のムッキリ具合がお気に入りなのですが
ゲーム中ではなかなか見ることができないのが残念です。

 

ちなみに顔のコンセプトは『言わざる』です。


・断罪騎士
こちらはボスではなく、雑魚兵士となります。
教国内部で剣を投げてくるヤギ頭のあいつです。

初期デザインでは高級感あふれる全身パープルだったのですが
光学迷彩のごとく背景に溶け込み視認できなくなったので
急遽シルバーになりました。

 

ちなみに顔のコンセプトは『聞かざる』です。

 

顔面三猿な彼らですが、罪を裁く側の人間として
なにか見ざる聞かざる言わざるする理由が
あったのかもしれません。

 

 

それではでは。

AD

マリシアススタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。

マリシアスフォールン広報担当の安藤です。

 

諸々の事情により、当日のご報告となってしまい大変恐縮ですが…

 

 

本日3月17日(金)より、MALICIOUS FALLENの追加DLC衣装

「従者コスチュームセット」と「幻装コスチュームセット」の2種が

各300円(税込)でPlayStation®Storeにて配信中です!

 

【従者コスチュームセット】

 

【幻装コスチュームセット】

 

なお、こちらの追加DLC衣装2種につきましては

プレイヤーの能力値に大きな変化はございませんが、

「今日はいつもとちょっと気分を変えて遊びたいな」的な

気分の時にうってつけの衣装となっているかと思いますので、

よかったらぜひチェックしてみていただけますと幸いです!

 

 

また、来週3月23日(木)には、前作マリシアスリバースで

北米、欧州、アジアリージョンの限定衣装として配信いたしました

「西部風衣装」「近衛兵風衣装」「中華風衣装」の復刻衣装3種を

セットにしたコスチュームセットの配信を予定しております!

 

【リバースコスチュームセット】

 

 

 

 

リバースコスチュームセットは無料での配信を予定しておりますので、

こちらもぜひ楽しみにお待ちいただければと思います!

 

 

さて、ここのところ私ばかりの登場となっておりまして、

いい加減皆様も飽き飽きとしておられる頃かと思いますが(すみません…)、

来週はひさびさにデザイナー岩谷が開発秘話を書いてくれるようですので、

ぜひ時間エントリーを楽しみにお待ちいただきたいと思います!

 

それでは、マリシアスフォールン広報担当の安藤でした!

 

AD

マリシアススタッフブログをご覧の皆様、
マリシアスフォールン広報担当の安藤です。

 

昨日のエントリーでご案内させていただきました

修正パッチ1.04が本日より配信となっております。

 

詳しいアップデート内容についてはコチラを、

アップデート方法についてはコチラをご覧ください。

 

度重なる不具合の発生と、

それに伴う再度のゲーム内ランキングのリセット、

本当に申し訳ございません。

 

なお、実際のランキングリセットは

適用までもう少し時間がかかってしまいますため、

適用が確認でき次第、公式サイトや公式ツイッターにて

改めてお知らせさせていただきます。

 

マリシアスフォールン広報担当、安藤でした。

 

<3/17追記>

3/17 16:00頃、ゲーム内ランキングのリセットを確認いたしました。

マリシアススタッフブログをご覧の皆様、
マリシアスフォールン広報担当の安藤です。
 
先日配信いたしましたパッチ1.03において、
修正パッチ1.02で適用されました「預言者の衣」および「守護者の衣」の
パラメーター調整が正常に反映されない不具合を確認いたしました。

 

つきましては、近日中に修正パッチ1.04の配信を予定しております。

 

========================================
●「預言者の衣」および「守護者の衣」のパラメーター再調整

●一部衣装における表示不具合の修正
========================================
 
なお、本アップデートに伴いまして、ゲーム内ランキングの公正を期すために、
再度ランキングのリセットをさせていただきたいと考えております。

ランキングをお楽しみいただいておりましたユーザーの皆様におかれましては、
度重なるご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

 

今後ともよりよいゲーム体験を皆様にお届けできるよう努めて参りますので、
引き続きマリシアスフォールンを何卒よろしくお願い申し上げます。