マリシアス公式LINEスタンプ第1弾発売中!

テーマ:

続けての登場となります、

マリシアスフォールン広報担当の安藤です。

 

マリシアスフォールン公式サイトのほうに
しれっとリンクバナーが貼ってありますので

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが……

 


マリシアス公式LINEスタンプ第1弾
LINE STOREにて本日より販売開始です!!

→商品ページはコチラ

 

 

残念ながら、動いたり声が出たりはしない、
スタンダードなタイプのスタンプになっておりますが、
可愛くもなかなか使い勝手がよいスタンプに

仕上がったのではないかなと思っております!

 

デザイナー陣が楽しみながらも頑張って制作しました

マリシアス公式LINEスタンプを、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

なお、スタンプ名からもおわかりいただける通り、
今後第2弾、第3弾とラインナップを増やしていく予定と

なっておりますので、続く新作にもどうぞご期待ください!

 

 

以上、マリシアスフォールン広報担当安藤でした。

 

AD

PS4『MALICIOUS FALLEN』配信決定!

テーマ:

マリシアススタッフブログを
ご覧いただいております皆様、こんばんは。

 

マリシアスリバース広報担当あらため、
マリシアスフォールン広報担当の安藤と申します。

 

約3年ぶりの登場となってしまいましたが、
ついにこれを発表できる日がやって参りました……!

 

 

マリシアスシリーズ最新作
『MALICIOUS FALLEN(マリシアス フォールン)』

2017年初春、PlayStation4にて配信決定です!!

 

 

私自身、皆様にお伝えできる日を心待ちにしておりました!

 

本日から各ゲーム情報サイト様や公式サイトで公開となりました

ティザートレーラーはもうご覧いただけましたでしょうか!?

 

▼PS4「MALICIOUS FALLEN」公式ティザートレーラー

 

過去PS3、PS Vitaとリリースしてきましたマリシアスシリーズですが、

今作ではプラットフォームをPS4に移したことにより、
「これまで我慢していたものをふんだんに盛り込んだ」(ディレクター談)
まさにシリーズの集大成的なタイトルに仕上がっております!

 

そして、その「我慢していたもの」の中には、以前より
熱いご要望をいただいておりました、とある新要素も……!?
詳細につきましては、ぜひ今後の新情報にご期待ください!

 

 

また、公式サイトの公開にあわせまして、
当ブログも気分も新たにデザイン一新いたしました!

制作の合間をぬってデザイナー陣が頑張ってくれました……!

 

当ブログでは、ここだけの開発裏話や小ネタ
不定期でご紹介していきたいと考えておりますので、
ぜひこちらもチェックしていただけると嬉しいです!

 

 

それでは、次回更新をお楽しみに!

AD
マリシアスリバース広報担当の安藤です。
アップデートパッチ Ver.1.02のご案内に続きまして、
『MALICIOUS REBIRTH』値下げキャンペーン実施のご案内です。


2012年11月22日にマリシアスリバースが配信開始されてから
もう間もなく一周年ということで、スタッフ一同の感謝を込めまして、
下記の要領にて期間限定値下げキャンペーンを実施させていただきます!


<キャンペーン概要>

【対象】PS Vita「MALICIOUS REBIRTH」(本編)

【期間】2013年11月21日~2013年1月8日

【価格】通常価格1,500円→期間限定価格1,000円


ちょうどプレイステーション ネットワーク チケット一枚分
お求めいただきやすい価格設定になっているかと思いますので、
ぜひこの機会にお手に取っていただきまして、年末年始の
ゲームラインナップのひとつに加えていただけますと嬉しいです。


マリシアスリバース広報担当、安藤でした。

AD
はじめて当ブログをご覧いただきます皆様、はじめまして。
当ブログをご覧いただいておりました皆様、大変ご無沙汰しております。

まもなく『MALICIOUS REBIRTH』配信から一周年ということで、
約一年ぶりの登場となります、マリシアスリバース広報担当の安藤です。


本日のPlayStation(R)Vita TVの発売に伴いまして、
『MALICIOUS REBIRTH』のPSVita TVでの操作に対応いたしました
アップデートパッチ Ver.1.02が本日より配信開始となりました。

今回PSVita TVでの操作対応以外にも何点追加・変更点がございますので、
以下に詳細をご案内させていただきます。


変更点①
PlayStation(R)Vita TV対応


PSVita TV対応に伴い、
ワイヤレスコントローラ専用の操作設定を追加しました。
3種類のキーコンフィグタイプからお好きなものをお選びいただけます。

$マリシアススタッフブログ $マリシアススタッフブログ


また、ワイヤレスコントローラ設定にあわせまして、
下記の一部の操作がPS Vita版から変更になっています。

◆槍の新たな力の操作の変更

槍マント状態で方向キー右を素早く二回入力で槍鞭を画面中央に放ちます。
敵を注視中の場合には、ターゲットしている敵に向けて槍鞭を放ちます。

$マリシアススタッフブログ $マリシアススタッフブログ


◆TIPS表示の操作の変更

SELECTボタンでアクション中のTIPS表示のON/OFFが切り替わります。

$マリシアススタッフブログ



変更点②
強力な新コスチュームの追加


ストーリーモードの攻略に役立つ
強力な新コスチュームを新たに追加しました。

この新コスチュームは、ストーリーモードで
敵にやられてコンティニューをする度に
プレイヤーの能力を飛躍的にアップさせる
という
特殊な能力を持っています。

※この能力はストーリーモードでのみ有効になります

$マリシアススタッフブログ $マリシアススタッフブログ

$マリシアススタッフブログ $マリシアススタッフブログ


この新コスチュームはゲーム開始時から選択可能です。
コスチューム変更は白の間で預言者と会話することで行うことができます。

$マリシアススタッフブログ $マリシアススタッフブログ


ストーリーモードで強力なボスたちに苦戦されていた皆様、
この新コスチュームを身にまとい、ぜひ再挑戦してみてください!


なお、これから『MALICIOUS REBIRTH』を
お遊びいただきます皆様におかれましては、
大変お手数ですが、ゲーム開始前に必ず当パッチを適用
いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

楽曲のお話

テーマ:
はじめまして。
音楽を担当させて頂きました高本です。
ソリッドチューンという音楽制作会社で音楽を作っています。

今回もサウンドトラックが発売される事になりました。
このような形で皆様に曲をお届けでき嬉しく思います。

さて、アルヴィオンさんの大好きなおっぱいネタもないですし、
今回はマリシアスの曲をどのように作っているのかをお話したいと思います。


最初はまだゲーム画面を見る事ができませんので、
ボスの容姿やステージの外観といったイメージ資料をもらいます。

そのイメージに込められている色々なものを拾い集め、
不足しているものは想像で補い、渦巻く感情やその場の空気といったものを
音楽として描いたら既に形になっている、といった具合でしょうか。

ゲームの世界に自然にあるものを音楽として再構築しただけで
自分が曲を作ったという感覚はありません。

曲は資料を見終わった時には頭の中で鳴っていますので、
忘れないうちに鍵盤を弾いて1分程度のラフを2~3時間で作ります。
各パート音色込みで録音しますので、曲として聞ける状態になります。
この作業中は時間の感覚がなく、ハイテンションになっています。
(作曲の神光臨モード)



そして一晩寝かせます。



ここからは地味で根気のいる作業になります。

あらためて曲を聞いた時に、
あれが欲しい、こうしたいというのが出てきますので、
数日かけてコツコツと仕上げていくのですが、
だんだん飽きてきてしまいます。
(倦怠モード)

まぁ、でも仕事だし、仕方ないなぁ、こうしたらユーザーさんは
喜んでくれるかなぁとか思いながらひたすら作業を続けます。

シナリオや設定がしっかりしているゲームは、
作っているうちに、体が硬直して震えが来たり、
涙が出てきたりする事があります。
そのような状態になると曲に魂がこもった感じがします。


とまぁ、そんな感じで曲を作っています。


今回は様々なボス・敵キャラの息づかいを表現する為に
人の声を楽器としてふんだんに使ってみました。
ボス達がプレイヤーを本気で殺しにかかっている様を
感じ取って頂けると幸いです。

ゲーム内のBGMは訳あって音質をかなり落としています。
サウンドトラックでは劣化のない奇麗な音で聞けますので、
クリアできた方も、そうでない方も、じっくりと聞いてみてください。


【おまけ】

<討伐編タイトル曲ラフアレンジ>

本編では人間味を出す為に弾き直しています


<討伐編タイトル曲ラフアレンジ スクリーンショット>
マリシアススタッフブログ
アレンジが分かる程度の必要最小限の構成です


<再誕編タイトル曲本アレンジ スクリーンショット>
マリシアススタッフブログ


<制作現場風景>
マリシアススタッフブログ