Leela James(リーラ・ジェイムス)のLiveに行ってきました。
場所は六本木ミッドタウンにあるBillboard Live Tokyo
(ビルボード・ライブ・トウキョウ、以下BBL)
6月28日(月)2ndステージです。

$maldivesのブログ


4月のErykah Badu(過去記事)以来2ヶ月Liveご無沙汰だったので、
始まる前から、もう楽しみで楽しみで。
完全にLive欠乏症状態でした(笑)。

席は嬉しい嬉しい最前列のど真ん中のひとつ隣のテーブル。
ご一緒したTY a.k.a. soulchild(以下TYさん)のおかげです。
本当にありがとうTYさん。

最近BBLではほとんど3番以内の最前列で観ていますが、
感謝の気持ちを忘れないようにいなきゃと思います。

席に着いて、いつもお話する店員のお姉さんとおしゃべり。
1stの様子を訊くと途中からお客さん立ち始めたとのコト。
これは最前列の義務として最初から思いっきり盛り上げなきゃと決意。
(↑この感覚間違ってないですよね???・・・笑・・・)

いよいよ会場暗転、バンドメンバー登場です。
演奏スタンバイの間、会場がシーンと静まりかえります。
この始まる直前の静寂の時間のドキドキ感が大好きです。

そしてバンドメンバーが演奏スタート。
なんとなんと「Eye Of The Tiger」のイントロ!!!
Rockだぁ~、てかRockyだぁ~。
映画「Rocky Ⅲ」で有名なあの曲です。

生演奏の大音量で聴くこのリフにアドレナリン出まくり。
これから始まるのは格闘技ではないですよね~(笑)??

Live前にTYさんと飲みながら話していたLeelaのTwitterの内容。
「In Japan, getting ready to rock the stage」
このイントロの瞬間、なぜかこのコトを思い出しました。
彼女の強い気持ちとRockなスタンスに登場前から鳥肌。

いよいよバックコーラスの女性に引き続きLeela登場。
もう興奮状態で、またまたご本人登場前から立ち上がっちゃいました(笑)
周囲の方も続々立ち上がり一安心。

ステージに上がったLeelaさん、最初からテンション高いです。
自分の隣の席の男性のお客さん、頭もみくちゃにされていました。
う~ん、おいしすぎます(笑)。

眼前にはモノトーンな衣装のLeelaさん。
身長はそんなに大きくないのに、その存在感と言ったら(驚)!!!
蜂の巣アフロ頭でっか~い、顔小さ~い、スタイルは「ボーン!!」(笑)
she is sooooooooo cuteです。

そんな驚きで始まったLive、パフォーマンスはとんでもなくパワフル。
オープニングの「Long Time Coming」から
Leelaのテンションは最高潮、もうとにかくパワフル。

最初からステージを所狭しと動きまわります。
早々に靴を脱ぎ捨て、裸足になっていました!!!
言葉で表現するのが難しいくらい、踊って、回って、動きます。

途中、いきなりドラムをたたきまくったと思ったら、
スティックを会場に投げいれたり。
もうテンションアゲアゲのやりたい放題。

そんなLeelaに乗せられて、会場の熱気もどんどん上がります。
そのままの勢いでお客さんを10人以上ステージに上げて一緒に踊るLeela
自分もステージ上がって一緒に踊っちゃいました~♪

ステージ上の他のお客さんも皆さん凄く楽しそう。
Leelaを中心に作られるこの一体感が心地良い。
お祭り騒ぎでPartyなカンジが最高です。
こういうLiveってやっぱり大好き。

お客さんが席に戻った後、今度は一人の男性のお客さんをpick up
冒頭にもみくちゃにされたお隣の席の方でした。
う~ん、またまたおいしすぎます♪



そして楽しみにしていた肝心の歌声は想像以上にDeepでSoulful
とってもパンチが効いていて、これまたパワフル!!!
こんな歌声、なかなか出会えません。
21世紀のアーティストで彼女以上にSoulfulな歌声を持つヒト、
他に誰かいたら教えて下さい。

自分は1stアルバムが大好きなのですが、
その中からしっかりやってくれました。
(こちらのアルバムの2~4曲目の流れ最高です)

Change Is Gonna Come/Leela James

¥1,347
Amazon.co.jp

「Good Time」最高です。
お客さんにクラップあおりまくっての最高の一体感が生まれました。
自分も「Good Time!!!」って何度も叫んじゃいました。

以前の記事でも書いた大好きな「Music」も聴けて嬉しかったです。
テンポ早めの「Music」のグルーブ気持ち良かったです。

Live終盤には「Miss You」のメロディーに合わせての合唱タイム。
Leelaがステージ両脇の席の前に行って、それぞれ指南します。
「Wo~♪I Love Music♪」をお客さん皆さんで熱唱します。

こういうの楽しくって、大好きです。
お家に帰ってもここのメロディーが頭から抜けませんでした(笑)。

アンコール「Tell Me You Love Me」までパワフル&パワフル、
お客さん大盛り上がりのままLive終了。


自分はLiveはアーティストとお客さんで作るものだと思っています。
そういう気持ちでいつも観に行っているのですが、
アーティスト側がここまで主体的にお客さんを作ったのは初めて。

パワー全開でお客さんを巻き込み、一体感を作る。
この圧倒的な力量にかなり感動しました。
そしてこういう一体感のあるLiveが何より大好き。

Leela James a.k.a. Rock The Party(勝手に命名)
最初から最後までパワフルに歌い、動いて盛り上げてくれました。
その唯一無二な歌声をまた是非聞かせに来て下さい。
絶対行きますよ~。

ああ、Liveってやっぱり楽しいです♪

love,maldives

記念にもらったスタッフさん用のset list(セット・リスト)

$maldivesのブログ