今回は自分の大好きなR&BアーティストJoeのご紹介。



maldivesのブログ


【Joe】


JoeことJoe Thomas Jr.は1973年7月5日生まれのアメリカジョージア州出身のR&Bアーティスト。

1993年「everything」でデビュー。


Joeと自分の出会いは今から10年以上前、友人の作ってくれたMix Tapeに入っていた「All The Things」。

初めてこの曲を聴いた瞬間、体中を電気が走りました(大げさじゃなく、本当にびっくりしました)。


それまでもR&Bは結構聴いていたのですが、こんなに綺麗な音・メロディーライン、そして詩の世界感は

聴いたことなく、完全にノックアウトでした。

その後発売された「All That I AM」はすぐに買いました。

ちなみにこのアルバム、いろんな人にオススメとしてプレゼントしまくっているので人生で最大枚数買った

アルバムになってます(笑)。以降1stの「everything」から昨年出た「New Man」まですべてのアルバムを

購入しています。そんな中から特にオススメの曲をご紹介。たくさんありすぎるのですが、あえて3曲に。


【オススメ曲】


「All The Things(Your Man Won't Do)」 2nd Album「All That I Am」より

All That I Am/Joe

¥1,001
Amazon.co.jp


前述のJoeとの出会いの曲。音、歌声、詩の世界観すべてがロマンティック。

片想いの彼女に向けた「今彼ができないコト、オレならこんなコトしてあげられるよ」っていう内容。

とにかく甘さ爆発。彼女のコトを「ゴールド以上、ダイヤモンド、100万ドルの財宝」と例えます。

また「ヨットでナイトクルーズに連れてってあげるよ」とか最初から最後まで大アピール。

Joeにこんな風に言われたら、どんな女性もイチコロですよねぇってくらい甘い。

もうすぐValentine's Day。メンズの皆さんは是非意中のレディーにプレゼントしてみては。

最近は欧米ばりに逆Valentineってことで、男性→女性への告白って流行っているようですしね。



「I Wanna Know」  3rd Album「My Name Is Joe」より


My Name Is Joe/Joe

¥849
Amazon.co.jp

こちらも「All The Things」同様、暖かいボーカルワークがとても素敵な1曲です。

タイトルどおり、貴女のコトが知りたいよ~どんなコトをすれば喜んでくれるの?

全部やってあげるよという内容。Joe様スゴ過ぎます。

こんなコトを{さらっと}言ってみたいと思いますが、なかなね・・・

{さらっと}というのが重要なのですが(笑)。

ボーカルワークとしては後半の「From the bottom of my heart it's true~」

と高音に上がるところが最高に好きです。

この曲はPVの部屋のインテリアも素敵で、こんな部屋に住んでみたいなぁと思わせてくれます。

またブリちゃんことBritney Spearsに向けて歌っている映像もとても素敵です。

またまたメンズの皆さん。Valentineにどうですか(笑)?



「Treat Her Like A Lady」 3rd Album「My Name Is Joe」より

こちらはメンズとしての自分に対する戒めの曲(笑)

「バラの花束を最後に贈ったのはいつ?」

「彼女に最後にマッサージをしたのいつ?」

「カードを最後にあげたのはいつ?」

「キャンドルディナーを最後にしたのいつ?」

彼女をLadyとして扱わなくなったら、いなくなっちゃうよという内容。

おっしゃるとおりですJoe様。記念日のバラとカードはかかさないようにしてます。

キャンドルディナーもやってます。マッサージは・・・SPAに連れて行きます(笑)

またまたメンズの皆さん。気をつけてください・・・


【Live】


Joeの初Liveはまだポジティブが興行してた頃の恵比寿ガーデンホール。

大好きな恵比寿での大好きなJoe Live は最高でした。

ガーデンホール自体が小箱で、体育館みたいなので、文化祭でJoeが歌ってるみたいでしたが(笑)。

「Stutter」でノリノリでJoeが出てきたときには感動しました。会場も大盛り上がりで楽しかった~。

バラードだけではなく、アップテンポの曲も多いので、Liveで盛り上がれるアーティストなのです。

その後何回も来日しているのですが、仕事だったり、スケジュールつかずで行けず・・・・・・

横浜BAY HALLなんかわざわざVIPとったのに行けませんでした・・・・・・


そんなこんなでず~っと観れていなかったのですが、

一昨年東京ミッドタウンのビルボードライブ東京がオープンし、めでたく2回目いけました。

ビルボード自体はお食事ができるところなので、お酒片手に盛り上がれます。

ほかの会場と違う点はJoeがテーブル席に来るコトです。

女性陣はバラの花束やら自作のプレゼントやら大量に準備して渡してます。

自分もそんな女性にまぎれて握手してもらいました。多分アーティストに握手求めたの初めて。

その色気を少しでも分けてくださいという意味をこめてです(笑)。

ビルボードはリッツカールトンが併設されているので、Joeを聴いて泊まればラグジュアリー感満載です。

去年は仕事の都合で行けなかったので、今年来日したら是が非でも行くぞ~。



昨年Best Album「Greatest Hits」が発売されたJoe。

Greatest Hits/Joe

¥1,305
Amazon.co.jp


聴いたコトない方は是非このAlbumから聴いてみて下さい。

Valentine's Dayの甘い時間をさらに甘くしてくれるコト、マチガイナイ!!!