一段と冷え込みが厳しくなってきましたね★
 
 
 
あったかいお鍋が食べたい季節です。
 
 
 
なので、
 
 
 
三夜連続お鍋にしちゃいました~(^o^)/
 
 
 
簡単なのはもちろん、
 
洗い物が少なくてイイ~♪
 
 
 
 
 
昨夜のおうちごはん。
 
 
 
 
マラーチェの何気ない日々…-2012112621350000.jpg
 
 
*塩麹の鶏だんご鍋
 
鶏挽き肉にネギ、生姜、塩麹を加えてだんごにして~
 
水菜、えのき、椎茸、人参、ネギ、油揚げを入れて、
最後に塩麹とお醤油、お酒で味付け☆
 
鶏の出汁と塩麹の旨味で、あっさり美味しい~(^-^)
 
 
 
一昨日は、
 
 
 
マラーチェの何気ない日々…-2012112522290000.jpg
 
 
*納豆キムチ鍋
 
 
ベースのスープはウエイパーとお味噌で作って、
豚肉、れんこん、大根、エリンギ、もやし、ニラ、ネギ、キムチ、納豆、油揚げ、野菜たっぷり入れたぁ~♪
半端なキムチはいつもスープやお鍋にして、キレイに食べきる☆
 
最後はご飯を加えて雑炊にしました☆
 
お腹イッパイ(o^-^o)
 
 
 
 
 
んで、その前は
 
 
 
マラーチェの何気ない日々…-2012112423490000.jpg
 
 
*豚しゃぶ鍋
 
 
野菜とお豆腐も一度に炊いて~ゴマだれとぽん酢でいただきました♪
 
 
*きんぴらごぼう
 
*鶏肉と里芋の煮物
 
 
 
ごちそうさまでした(^-^)
 
 
 
 
 
塩麹ブームから注目されている“発酵食品”
 
 
味噌、チーズ、ヨーグルト、キムチ、などなど、、、
 
 
食品によっては抗酸化作用や整腸作用があったり、 栄養価も高く、免疫力を高める効果もあるので、 
毎日取り入れたい健康食品ですね~☆