好きな戦国武将は? ブログネタ:好きな戦国武将は? 参加中
好きな戦国武将ですか。。。




戦国武将というより戦国大名ですが、間違いなく上杉謙信ですね(・∀・)



何故か小学生の頃から歴史の本やマンガを読むのが好きで、初めて買った本は徳川家康でした。
次に買ったのが聖武天皇だか行基の本で、奈良の大仏を造る話でした。

変な小学生でしょ┐(´ー`)┌



そんな感じにいろいろな歴史の本を読むうちに、一風変わったスタンスの武将がいたんです。



それが上杉謙信でした(・∀・)



子供ながらに、あんなに強いのに領土を広げたり天下統一よりも“義”を重んじたのが印象的でした(・∀・)


当時ライバルだった武田氏の領地の甲斐で塩が不足してると聞くと、甲斐に塩を送り、後に“敵に塩を送る”という言葉も生まれました。


鉄砲の弾が飛び交う激しい戦になった時、一時撤退すると命令を下したのに、なかなか撤退せずに勇敢に戦い続けた部下を陣中に拘禁したことがありました。
これは「ここでこの男を戦死させたら両親に申し訳ない」という気持ちからの行動だったみたいです。



殺伐とした戦国時代の中でも、独自の生き方を貫き通し、敵も味方も分け隔てなく大切にする上杉謙信が一番格好いいですね(`・ω・´)




Bye for now♪
\(o ̄▽ ̄o)