漢字検定8級の問題集を古紙の日に捨てた。

そういえば、次の級はいつ受けようか。

令和6年度6月16日の試験の申込は5月10日までか。

間に合うな。あとは本人の意志次第。

 

 

 

保育英語検定2級のテキスト持っとった

(´д`) 

てブログを先日しましたが。

なんとなく、当時のことを思い出した。

このテキストで問題レベル楽勝だと思って受験したら普通に難しく感じて落ちたんだった。

テキストのレベルじゃあてにならんという理由で、次は3級を受験したのを思い出した。

だから、2級のこのテキストだけでは合格は難しいわけですよ。過去問も買わないと。

 

 

 

手軽に合格できる3級を狙ってビジネスキャリア検定、また受験してみようかな。

受験料は上がったけれど、HPに公開中の過去問で勉強したら、まぁ、3級くらいならテキスト買わなくてもなんとかなるってのが先日分かったから、受験総額では安価で済むのだよね。

 

 

 

 

 


にほんブログ村

絵から数か所間違いを探すって内容。

教材にもあるよね。ということは、幼児教育には間違い探しも有効ってことか。

雑誌とか、地方新聞に載っている間違い探し、楽しんでそうなら年長の娘にやらせてみよう(´д`) 

 

 

 

 


にほんブログ村

亡くなった義父か義祖母かが持っていたはずの”土地”の調査で、石川県まで行って、ついでに現地で遊ぶことにしましたよ(´д`) 

 

旅程にDQウォーク関連施設を詰め込みつつ、子どもたちも飽きないようなコースを考えたぜ(´д`) 

 

 


にほんブログ村

不思議と、風邪で資格受験を休んだ記憶がない。

と先日書いたけれど、中学受験で大風邪ひいたわ(´д`) 

 

まぁ、本命と第一滑り止めまで落ちた後の滑り止めだったけれど。

第一滑り止めとそれほど偏差値の違いなかったから、よう受かったわ(´д`) 30年以上前の思い出。

 


にほんブログ村

久々の更新。例によって風邪ひいていましたよ(´д`) 

これだけしょっちゅう風邪ひいているけれど、不思議と、風邪で資格受験を休んだ記憶がない。

やっぱり、気持ちの問題か。

 

 

 

 


にほんブログ村

ふと、親父の仕事を振り返る。

 

子どもの頃、自動車整備工場に勤めていた親父から

「修理に来たお客さんが来たけれど、簡単に済んだから、無料にしたら喜ばれた。」

みたいな話を聞いた。

 

子どもの頃は

親父かっこいい

という単純な感想。

 

しばらくたって、学生のころ思ったのは、

無料にしたことで、そのお客は親父の整備工場にまた来るんだろうな。それで、次の仕事に繋げたのか。

”恩”を売ったと考えた。

 

今、自家用車も持ち、社会人のおっさんとなって思うのは、

無料にしたという事実も、お客の心はつかんだろうけれど、

お客は少なくとも整備工場にわざわざ持ってきたのだから、故障したと思っている。それを、親父が話を聞いただけで的確に故障個所を想定し、的確に対処した。それも、手間賃はいらないというレベルの短時間で。

となれば、お客はその技術の高さと知識に感心するよな。

”信頼”を売ったということかと考える。

 

 


にほんブログ村