すでに、受付期間は過ぎているので、受験しようとしている人には迷惑はかけないだろうと思い、ブログのネタとして介護支援専門員実務研修受講試験の受験要領もらってきましたよ。(*´ω`)

 

僕自身実務経験が無いので受験がそもそもできませんが、受験要領は76ページと厚い。その4分の1が実務経験など受験資格の説明のようです。

もらったものの、中身をじっくり読むほどの気力がわかず。

 


にほんブログ村

AD

今年は農業部門か環境部門をうけようと意気込んでいた技術士一次試験だけども、車の免許や危険物取扱のようにフルビットすることはほとんど意味無いのですよね。

 

だから、あえて無理して受ける必要があるだろうかと思い始めた。

そんな無意味だからこそ受けるのが資格マニアなわけですが、しかしフルビットしようかと思うと20部門もあるので、1年1回で20年。

そりゃフルビットしたら資格マニア界でも初でしょうけど'A`)

悩んでいるうちに、7月3日の申込み締め切りも迫っているわけです。

 


にほんブログ村

AD

隠していたわけではないですが、「日本の資格検定」サイトの資格クイズのランキングに参加していましたよ(*´ω`)。makowariの名で。

最初ほとんど参加してないくて、途中から本格参戦したのですが、ちょっと上位の10位以内に食い込めないとわかってきた最近はまた力が入らなくなっていました。

しかし、やるからには20位以内には入っておきたい。

 


にほんブログ村

AD

インバウンド実務主任者試験問題集解いたよ

全100問(*´ω`)

 

用語集も数ページ読み、別添模擬問題30問も解いたので、多少の予備知識があったとはいえ78問正解。

本番が8割以上正解が合格基準なので、なかなか良い知識コンディション。

 

しかし、8割と言う合格基準は油断していると落ちるレベルなので、用語集をしっかり読み込んでいかねば。

 


にほんブログ村

インバウンド実務主任者試験の語学分野免除申請しなければよかったかも'A`)

 

宅建とかマンション管理士みたいに、語学免除分5問は加点かと思ったら、当該5問を除いて8割以上の正解が必要と・・・

 

通常 95問中76問正解で合格

免除 90問中72問正解で合格

 

サンプル問題レベルだと、語学5問正解も固いので、

残り90問で71問正解すれば良いのだが、免除申請したことによって、語学5問を除いて採点されるもんだから、実質1問分損になるじゃないか'A`)

 

途中退出できるなら5問分早く帰れるから得だとは思えるけど、もし途中退出もできなかったらふんだりけったりだね'A`)

 


にほんブログ村

インバウンド実務主任者試験の受験票届いたよ


写真の添付が必要なのね。

 

ところで、試験時間は何分だっけと公式HPを見てみたら

すでに第2回試験の案内だと( ゚д゚)

しかも、第1回試験過去問題種を先着3000名に配布だと( ゚д゚)まだ第1回試験終わってないのに!?

マイナンバー検定のときといい、全日本情報学習振興協会の行動の早さはすごいですね。

 


にほんブログ村

応用技術者試験の合否発表も照会しましたよ。

 

 

ストラテジ系

13.75点( 55.0%)

25.00点満点中

 

マネジメント系

10.00点( 80.0%)

12.50点満点中

 

テクノロジ系

22.50点( 36.0%)

62.50点満点中

 

合計46.25点でした'A`)

午後は採点すらしてもらえず・・・

 

本年度の勢いの無さは自分でも異常と感じています。

 

 


にほんブログ村

勢いが失せている状態ではありますが、QC検定2級申し込み完了しましたよ。

QC検定終了1ヵ月後に公害防止管理者大気一種と続くわけですが、むしろ、荒治療で資格を詰め込んで自分自身に喝を入れましょうかね。(´д`)

 


にほんブログ村