旅行から戻ったよ

今回は愛媛県にも行ってきましたよ。

資格マニアとしては、今治市のタオルソムリエ検定を連想してしまうところです。

しかし、資格受験を目的とする旅行ではなかったので、家族と観光に徹しました。

 


にほんブログ村

AD

明日から香川愛媛広島旅行です。

というわけで、ブログの更新はしませんが、資格本は持て行きますよ( ゚д゚)

結局、今の時点で788ページ中160ページまでしか読み終わらず'A`)

 

帰ってくるまでに200ページまでいけるかどうか・・

 

 

 

 

 


にほんブログ村

AD

金融検定協会決算書分析3級受検申込完了しました。

特にテキスト類は販売されていないので、日商簿記の参考書でちょっと用語などの確認をする程度で受験することになりそう。

 


にほんブログ村

AD

全日本情報学習振興協会から各種試験の案内ポスターが届きました。

並べてみると、毎月のようになんらかの検定が実施されているのですね。

 

とりあえず、当面は12月のマイナンバー検定1級を受験予定です。

 


にほんブログ村

CDプレイヤーは家にあるけれど、家族共有。

先日のイタリア語検定の勉強など、語学検定はヒアリングの勉強がつき物。

だいたい、勉強するのは夜寝る前だけれども、妻は睡眠用の音楽をかけて寝るので、結局CDプレイヤーの使用時間帯がかぶってしまう。

この前のイタリア語検定では、10年以上前に買ったノートパソコンでCDを聞いたけど、パソコンを立ち上げるのが面倒だし、稼動音もうるさいしでモチベーションのさらなる低下に寄与しました'A`)

 

今後語学系の検定を受けていくならば、マイCDプレイヤーは必須だね。

 


にほんブログ村

応用情報技術者の勉強ペースこのままでは、まずい'A`)

過去問も一通りとかなきゃいかんはずだけど、このペースだと参考書を1周して終わりなんてことも。

 

旅行に出発するまでに参考書1周するには1日何ページ読まねばならんのだ!?( ゚д゚)

 

 

 

 


にほんブログ村

技術士一次試験農業部門の平成27年度過去問解いてみましたよ。

 

35問から25問選択

合格基準5割以上のところ・・・

 

14問/25問中

の正解でした(*´ω`)

こっそり、合格基準突破。

 

農業部門無勉で突入するには、ぎりぎりの綱渡り・・・

しかし、問題集が販売されていなくても、独学でなんとかなりそうね。

大学時代は土木系はほとんどやっていないので、その辺の知識はつけておく必要があるね。

 

 


にほんブログ村

また旅行に行くよ

今週は京都の鉄道博物館、さらに来週から旅行にいきますよ。

というわけで、また”休暇”と言う名の勉強時間を見失ってしまうことになりました(*´ω`)

 

それでも、少しは勉強せねば。

旅行に持って行くのは応用技術者の参考書にします。

 

 

 

 


にほんブログ村

きづいたら試験まであと1ヶ月ちょっとということで、応用技術者勉強開始しましたよ。

100ページまで進んだが、これで応用技術者試験に太刀打ちできるのか?と不安にはなるが、後半がどぎつい難しい内容なのだろうか・・・

 

正規分布とか、論理演算とか、これまでいろいろな資格検定でも見受けられる内容も(*´ω`)

忘れているので、勉強しなおしだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村