保育士の勉強が進んでいないので、元素検定1級に参加しようかなという気持ちが強い今日この頃。(´д`;)


何事も、実技って苦手なんだなとつくづく・・・

AD

日販さんの新検定ですね。


ごはん検定の初級練習問題を解いてみました。

5問中4問正解(*´ω`)

しかし、うち2問は確信持てず解いたので、確実な知識で解けたのは2問です。

食べ物としてのごはん知識だけではなく、農業的な面、歴史的な面でも出題されるのかな。

AD

5月22日は金融財政事情研究会の試験日だったのですね。

「預金中級」の過去記事でアクセス数がやたら伸びていました。

たいした受験体験記らしいものもなく、過去記事ゆえに解答速報的な情報もなく申し訳ない次第。


また、何か新しい科目でも受けようかな。



にほんブログ村

保育士試験無勉状態・・・

かといって、料理検定の勉強をしているわけでもなし。

完全にストレスフルモードで勉強する気が起きません(´д`;)


簡単なことしかやる気が起きない、今回なら菓子検定3級の問題集の解説でも読んでいこうかな・・・

あとは、保育士は寝転がってもできる、読み聞かせの時間配分のシミュレーションとか。




にほんブログ村

ネット上のとある記事に表題のようなことが。


一時期話題になった技術革新などによってなくなる職業って話なのですが。

なんで士業も?と思って読んでみたら、


士業の人が増えて供給過多になって”仕事を失う”って内容の記事でした。

なんか、途中から論点ずれているやん(´д`;)

業務そのものがなくなるんじゃなくて、仕事を勝ち取れないなら淘汰されていくってことね。

たしかに、士業に就く人は増えているもんね。


しかし、社労士兼行政書士でデビューした人なら、社労士で1人、行政書士で1人って数えられるだろうから、実数としての増え方はどうなんだろ。



今日はニト○モールに行きまして、妻の買い物の待ち時間などを利用して料理検定1級問題集の復習をしましたよ。

とはいえ、17問分しか復習していない・・・

集中してやれば多分2時間ぐらいで全120問分出来ると思うんだけどな・・・・(´д`;)



にほんブログ村

秋の受験計画

もうすぐ6月。

秋の受験計画もそろそろたてていかねば。

早いものなら受験申込みが始まっちゃうもんね。


技術士一次試験はどうしよう。

それより目先の保育士試験なのですが、他の資格をいれず、時間をあけすぎたがために、なんか、逆に間延びしていて・・・


しかし、絵の練習もしなきゃいかんこのジレンマ(´д`;)

料理検定1級問題集解説読み終わったよ。

あくまで読んだだけなので、まだ暗記はできていません(´д`;)

ちょっと暗記したら、料理検定2級問題集にとりかかります。


菓子検定3級問題集の解説については、すでに合格基準に達しているとは判断していますが、内容自体に興味があるので、解説もしっかり読んで9割以上を目指す所存です。



にほんブログ村