旅行中のお勉強

旅行中は、技術士一次試験上下水道部門の問題集を持っていっていましたよ。

結局勉強したのは行きの新幹線での1時間程度だけでしたけど・・

 

平成19年度収録過去問題を解いてみましたよ。

合格基準は5割のところ

11問/22問中

正解でした。今回もギリギリ・・・次回は最新の過去問から傾向を確認してみよう。

 

 

 

 

 


にほんブログ村

AD

問題集に収録されていない公害防止管理者平成26年度ばいじん・粉じん特論解きましたよ。

合格基準は6割のところ・・・

 

10問/15問中

正解でした(*´ω`)

 

27年度過去問につづき、微妙に合格基準点突破・・

全然安心できない実力なのに、油断が生まれてしまう、もっとも危険な結果'A`)

油断はしませんよ、油断は。

 


にほんブログ村

AD

明日から旅行

明日から旅行ゆえに、しばらくブログ更新ストップします。

旅行してるっぽいメガネがいたら、きっと私です。

 

さて、資格マニアとしての旅行のお供は、技術士一次試験の専門科目の問題集ですよ。

本来なら公害防止管理者が直前期なので、公害防止管理者関連の教材を持って行きたいところですが、問題集が分厚すぎて重いから断念・・・

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

AD

現在本年度の取得資格数5つ。

どうやら本年度においては20資格取得は無理そうです。

 

まぁ無勉でもとれるような簡単な資格ばかりを年度末まで選んで受ければ達成できるけど、今年は悪あがきはせずに、自然のまま受けていこうかな。

 


にほんブログ村

「ほっかいどう学」ネット検定の1,2級って3級合格者しか受験できなかったようです。

勢いで1級申し込んだら恥かくところだったぜ(*´ω`)

 

しかし3級でも結構難しいぞ多分。

90点以上必要だもんね・・・

 

まぁ、きばらず70点以上で獲得できる5級を目指していこう。

 


にほんブログ村

公害防止管理者試験の平成27年度ばいじん・粉じん特論科目を解きましたよ。

 

合格基準は6割以上のところ、

9問/15問中

ちょうど60%・・・

 

なんとか、合格基準点到達していたか・・・

 

さて、本番に向けて26年度の過去問も解いておこう(*´ω`)

 


にほんブログ村

技術士一次試験適性科目平成27年度過去問解きましたよ。

 

合格基準は5割のところ

 

12問/15問中

正解でした(*´ω`)

 

これで平成21年度13問/15問中につづき、合格基準点突破。

もう適性科目の勉強も終了し、今後の技術士一次試験対策は専門科目に集中します(*´ω`)。

 


にほんブログ村

問題集に収録されている技術士第一次試験平成18年度過去問解きましたよ。

 

合格基準は5割以上のところ・・・

 

13問/20問中

正解でした(*´ω`)

 

本番でもこれくらい安定したらいいのにね。

平成16年度、17年度過去問は散々な出来だったので問題の相性次第で、いまから無勉でも・・・

 

とか言っていたら落ちるから、公害防止管理者と併せてダブル追い込み開始(*´ω`)

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

上位5位以内に入ったら、チョコレート1年分の特典があったことを今知った'A`)

 

しかし、今回のレベルの問題だと満点続出だろうから、実質、「満点+抽選」でしか勝ち取れないだろうし後悔はないな。

 


にほんブログ村