約20年にわたる、チョンピョン修錬会は、  最初の動機と違いだんだん、金中心の悪の団体に変わってしまいました。  
教会もチョンピョンを信じない 原理少数派と  どっぷりしたる ご利益派にわかれました。  
完全に統一教会内も2分している状態で、  原理 理論 の通じないチョンピョン派と 金中心の幹部により 主管されてしまった統一教会、
原理中心派は、枠外に追いやられ彼らも風前のともしびになりかけております。  
(アボジとお母さまは、一体となられ 勝利した) のだから 亨進様はいらない! 国進様もいらない ヨナニムもいらない!  
 四大心情圏も 三大王圏も 母子協助も 風前の灯 アボジを消したい オモニムと幹部たち!
 みんな! 疑問を持ちましょうよ!
 目の前で 人が死ななきゃ 悔い改められないのですか?
 
原理中心派 お父様中心食口だけが生き残ることでしょう。  チョンピョン派は、何がきっかけで 変わるのでしょうか?  呉教授を撃退できるだけの原理講師たちが  このままでは、完全に見殺しにされる  皆 追いやられていくのが現実です。