今日のロッテ戦は3-0で勝利した!!

札幌ドームでの浜中の活躍に刺激され、生で浜中の雄姿が見たくなり急きょ参戦(観戦)した試合で、エースの復活劇を見ることができました♪

千葉マリンスタジアムは関東の人ならわかると思うが、交通の便が良いとはとても言えない。チケットを取ったはいいが、仕事が終わってから行ったら何回になるんだ?!と思いながら数日を過ごした。
で結局、会社休んじゃいました(笑)休んだからには本気モードです。席取りのため開門前から並び、入場時には既に臨戦態勢!
しかし、体は・・・とにかく寒い!球場のすぐ近くが海。しかも今日は終始曇りがち。気持ちと裏腹に体が・・・
なので、生ビールを2杯ほど飲んだ後に熱燗に突入!当然、試合前に結構出来上がる。。。なんせ開門後2時間以上ありましたから。

1番最初にスタンドが沸いたのは、スタメン発表。「2番ファーストシーツ」のアナウンの瞬間変などよめきが起こる。岡田監督が、事前に打順の組み換えを示唆していたので、オーダーの変更は予想していたが2番にシーツ先生を持ってきたのは意外でした。

試合は初回から動きます。相手のエラー&併殺失敗&ワイルドピッチで、2アウトながらランナー2塁のチャンスで4番金本がライトへ先制ツーラン!!どーしても欲しかった先制点を4番が叩き出しました。

先発井川は、序盤戦は相変わらず不安定なピッチング。3回までは、ボールが高めに浮く危険な投球が続くが、何とか無失点でしのぐ。
何とか追加点の欲しい中、チャンスは6回に訪れる。先頭の浜中がレフトへツーベースを放ち、ノーアウト2塁!この1撃を見て、半分涙目になりました。浜中の苦労が頭の中に浮かんできて。。。
続く金本はファーストゴロで1死3塁と思ったら、なんと判定はファーストセーフ!自宅に帰った後、プロ野球ニュース(CS)で確認したら完全にアウトでした。1塁コーチャーが強引にセーフにさせた感じですな。
思わぬジャッジによりノーアウト1・3塁のチャンス!しかし、今岡・関本が連続三振。。さらに関本の三振の時に、ランナーが飛び出し挟まれ、無得点で攻撃を終える。。。敬愛する今岡誠だが、このときは心のそこからヤジりました。

この嫌な流れをエースが三者凡退で食い止める。この頃から雨足が強くなる。
悪天候のなか、7回のロッテの攻撃も三者凡退で打ち取る井川の姿を見ていたら、なんか胸が熱くなってきました。。。最近みょーに涙もろい私です。

9回表、待望の追加点が入ります。1アウト2塁から鳥谷がライトへツーベースタイムリーを放ち3-0!本人は迷惑だろーが、目の前にいたら抱きしめたい気持ちになった。といっても目の前には当然いませんので、どこの誰か知らないにーちゃんと抱き合いました(笑)
せっかくの良い気分を台無しにしたのは、なんと虎ファン。シーツのライト前ヒットで、鳥谷がホームに突っ込みタッチアウトになった場面で、メガホンが2つスタンドに投げ込まれました。。。あそこはメガホンを投げつける場面じゃないだろ!レフトスタンドはその行為に大ブーイング。ロッテの球場を挙げての紳士的(好意的)な姿勢の中(ヒーローインタビューを場内に流してくれるのは、関東ではマリンスタジアムと横浜だけです)で、非常に恥ずかしい光景でした。。。

9回裏は、ランナーを1人許すものの井川が最後まで締め、今季初の完封勝利!!

浜中の復活した姿を観にいき、エースの復活劇を目撃する事ができました。

これで今年観戦した試合は、4戦3勝!家族を置き去りにして観に行った試合は3戦3勝です!!

縁起を担いで家族を置いて観に行こうと思う気持ちと、子虎(我が息子:仮称)に虎の勝つところを見せたいという気持ちが入り乱れます。。。やっぱり見せたいな。


今日は既にかなり酔っていて明日が心配ですが。。
阪神最高!
今日のお酒は一段と美味い!!