世界一周一人旅
約50ヶ国近く放浪の予定です。

Amebaでブログを始めよう!
日本行きの飛行機では映画を4本程観ました。ほとんど寝てません。熱中しまくりました。そんな訳でドーハから関空まで9時間程で到着。いゃ~たったの9時間で中東から日本に着くなんて。世の中凄いですねぇ!

関空に着いてから1時間後には成田行き。そしてエジプトから出発し、乗り継ぎ込みのトータル20時間弱で成田到着~。空港には『おかえりなさい』って看板があり、毎回これを見るのでその都度心が癒されます。なんかこういうのって嬉しいんですよ。

夜の23時頃に家に到着し母親と再会。

こうして私、柏川誠は世界一周の旅を終えました。
後日、旅の感想を書きます。

柏川誠のブログ-3,15
いよいよ日本へ完全帰国です。いゃ~明日には日本、ワクワクする反面寂しさもあります。

飛行機は17時過ぎに発。よってゆっくりと荷物の準備をして昼食にエジプト名物コシャリを食べ納めをして、仲良くなった宿のオーナーとお別れをしてタクシーで空港まで。

旅人にとってタクシーなんてかなり贅沢ですが、もう旅も最後。贅沢しちゃえ~!まぁでも1時間半くらい走って700円程だから安いけど。だって日本なら初乗りレベルじゃん。正直これから日本の物価についていけるかがかなり不安です。缶ジュース120円が高級すぎてリアルにためらってしまいそうです。怖い…。

空港までかなり渋滞してたけど余裕をもって出たから予定通り空港到着。意外にかなり小さいカイロ空港。チェックインを済まし飛行機は定刻通りに出発。いやいやそれにしてもこの便は日本人だらけ。こりゃHIS等の格安ツアー客だな。添乗員もいたし。乗客の半数近くは驚いたことに日本人でした。なんかもう既に日本にいる気分になっちゃいました。

さて目指すはまず『ドーハ』。ここで日本行きに乗り換えます。22時頃にドーハに到着し日本行きまで3時間程待たなきゃいけないんだけれども、なんとこの日本行きが遅れているではないか!なんでも前日千葉県(成田空港がある)で大きな地震があり、日本→ドーハ行きが出発を遅れた為飛行機がまだドーハの空港に着いていないんだって。俺らはこの飛行機に乗って日本へ向かうみたい。出発予定時間は2時間遅れの午前3時。と言うことは待ち時間5時間だ。超暇だなぁ、なんかすることないかなぁ、空港内で無料のWIFIがあればノートパソコンでネットが出来るのになぁ、て開けてみるとなんとなんと、あるではないか! 今まで数十ヶ所の空港で試したことあるけどほぼ有料でたしか無料は初!アラブ首長国連邦、やるではないか!この太っ腹~!そんな訳でネットをしてたら待ち時間もあっという間でした。
しかも乗り継ぎ時間が長いからフードコートで無料の食事付。だけれどさっき機内食食べたばかりだから腹減ってないなぁ、でも勿体ないから食べなきゃ!ってケチさの方が強く頑張って食べました。
さて3時に飛行機は関西国際空港へ向け出発。本当は成田空港へ直接行きたいんですが、このチケットは関空で一旦乗客を降ろし成田に行きたい人は行くシステム。まぁエジプトから日本まで一番安いチケットだったから時間より金を取りました。

飛行機に乗りすぐにまた機内食…もう食べきれないよと思いつつもタダ飯を無駄にはしたくないから頑張って食べました。

嬉しい事に座席の目の前に個別のモニターがあり新作映画が見放題!もうこんな快適な環境じゃ気付いたら日本に着いちゃいますわ(笑)

柏川誠のブログ-3,14
カイロ最終日、と言うかもう今日が全体を通して旅の最終日です。なんか実感がないなぁ。

まず昼前にコシャリを食べに行ってから地下鉄に乗りギザ駅で下車。それからローカルバスを拾いピラミッド手前まで。カイロ中心地からピラミッドまでは1時間程で行けちゃうので助かります。もっと遠いと思っていたから。

さてさてバスを降りたとたんラクダや馬に乗らないか?って営業おじさんがスゴい!シツコイ!
そう、彼らは観光客の間ではかなりの有名人。要するに詐欺師。最初は安い値段を言うくせに降りる時に何倍~何十倍の料金を請求してくる問題おやじ集団。ラクダや馬に乗った観光客の写真を親切心で撮ってくれたと思いきや、カメラを人質に金をせびってきたり、ラクダから自分で降りるのが難しい事を利用し降ろす為に莫大な金額を要求するようです。先日カイロで再会した友達は警察沙汰までなったそうです。そんな面倒くさい事にはなりたくないので俺らはちょっと乗りたい気持ちを抑え、彼らに一切関わらない事に決めました。
さて高い入場料を払い入場(観光客は850円、エジプト人は30円…何故俺らは30倍近くも!超差別!)
と言うかピラミッドはバスから降りた時点で超デカデカと見えてましたが。
まずはクフ王のピラミッド。デケー!でもピラミッドは想像では広大な砂漠の中にポツンポツンとあると思ってましたが、予想外に街中にありしかも周りは砂漠!って言うよりコンクリートだらけなので何か残念な気分です。でもやっぱピラミッドの目の前に立つとテンション上がりますね。

数秒ごとに勧誘してくるラクダや馬乗りの親父達をうまくかわしながら別のピラミッド、カフラー王へ。これも立派でした。て言うかピラミッド間の距離がやけに近かったです。
それからもう一つのメイン、スフィンクス。まぁスゲー!って訳じゃないですがやっぱスフィンクスって感じでした。最後は残り1つ大きなピラミッドを見て制覇。
それから3つのピラミッドが1枚のカメラに写る場所まで移動し(正確には4つ。一つはやけに小さい)写真をパシャリ。16時には閉館なので出て近場をちょっとブラブラをしてからピザハットへ。

ここピラミッドでは19時から音と光のショーって言うのがあり、ピラミッドやスフィンクスに光をあてて、ピラミッドの歴史などを解説するイベントがあります。入場料は一人1000円程。高い!
…でも実はここピザハットの屋上からもショーが見れちゃうらしいんです。しかも超近距離でと言うことは何かを頼めば夕食も食べれてショーは無料で見れる。嬉しい限りです!
席取りの為に2時間以上前に着いて(近場で何もやることなくて暇だったので早めにin)開始まで待つことに。ちなみにピザはMサイズで700円(日本なら2500円くらいかな)だけど、やっぱりこの国の物価を考えると高いなぁ。

さて19時にショー開始。いゃ~幻想的で綺麗でした!しかも超いいロケーションで見れたし。
でも驚いたことにピザハットからの観客は俺らと韓国人2人と計4人。意外とこの穴場の事が知られていなくガラガラでした。

帰りは最寄り駅までタクシーで行き、地下鉄に乗り、帰りに宿の近くのショピングセンターでお土産を買いカイロ最終日の夜を過ごしました。

柏川誠のブログ-\3,13
さて贅沢三昧したハルガダとも今日でお別れ。カイロに戻ります。そして明後日には日本に向けて旅立ちます。いよいよ帰国です。
今まで安い宿や食事を求めて旅をしてましたが、最後の2人で贅沢出来て良かったです。いい想い出になりました。

さて12時にバスは発車し7時間近くかけてカイロ到着。
そして再び心地の良いアラーの宿に泊まり、ちょうどご飯を作っている所で夕食をごちそうになりました。
夜はお土産を買い物にショピングモールへと。

さて明日はエジプト最終日、締めにピラミッドを見に行きます。

柏川誠のブログ-3,12
ハルガダ最終日。今日は1日ビーチでゆっく~りくつろごうと思ってましたが天気がちょっと悪い。と言うか今まで毎日雲1つない天気だったので雲が出てるとヤケに天気が悪いと感じてしまう今日この頃。

それでも暑いので満足です。さて今日は昼前からビーチのアクティビティでゲームをしたり、プールの中でアクアエアロビクスをしたりと体を動かし脂肪を燃焼。楽しかったです。
再びビーチでのんびりし、夕方に部屋に戻り、夜は昨晩同様街歩き。昨日とは違うエリアに行きここも面白かったです。観光客を相手にした店がズラ~と並んでましたが、エジプトで革命が起こって以来観光客がガクッっと減ったようでなんか暇そうでした。
ゆうがマックでエジプト限定マクドナルドタオルを買って喜んでました。
夕食はカイロにもあるファミリーレストラン『GAD』で済ませました。
このレストラン、カイロにいた時は俺らにとって高級レストランに感じていたけれども、最近贅沢してたのでやけに安く感じました。金銭感覚って麻痺するもんですね~。
今晩もホテルバーで歌謡ショーを観てゆっくりとしてました。

柏川誠のブログ-3,11
柏川誠のブログ
今朝も当然朝食は無料のバイキング。腹ごしらえを終えてチェックアウトの時間までスライダー。昼過ぎに再びホテル移動。さて次なるホテルは

『マリオット』

ここは何と5ツ星ホテル。偶然にもネットでスペシャルオファーをしていたので勢いで申し込んじゃいました。

さすがは5ツ星。ここでもウェルカムドリンクでお出迎えをしてくれ、部屋も超ナイス。って言うかヒルトンより景色がいいし!プール&海が真っ正面に見える位置です。

早速ビーチに行ってベンチに横になり、まったりモード。そして夕方までくつろいでました。
夜になり今度は街を散歩。そして明後日カイロに戻る為のバスチケットを買いに行き、帰りはケンタッキーを食べました。そして最後の締めにホテルのバーでベリーダンスショーがあったので見てました。

なんか最近今までの旅のスタイルでは考えられない程のリッチな生活を送っているように感じます。

柏川誠のブログ-3,10
柏川誠のブログ
今朝はゆうがたまたま朝方トイレに行った時に朝日が見えそうだったようで、叩き起こされ綺麗な朝日を見ました。そして再び寝ました。

朝食はヒルトンでバイキング。ヒルトンだからめっちゃ凄い朝食かと思いきや特別ではなかったです。でも美味しかったです。セレブ感はありました。

朝食後は再びホテル移動。5ツ星ホテルともサヨウナラ~…と思いきや実は次はこっそり4ツ星のタイタニックホテルを予約してました。第二弾のサプライズです。
またまたタクシーで移動しチェックイン。このホテルも豪華です。そして何と言っても凄いのが『オールインクルーシブ』
これは腕にバンドをはめられ、そのバンドを付けている間はホテルでの飲食が無料なんです!ご飯も酒もジュースも飲み放題。しまいには色んなウォータースライダーが10種類以上もあり、至れり尽くせりです。まさに2日連続のセレブ!

お腹一杯だけれども昼食無料だから頑張って食べました。そしてそれから子供のようにウォータースライダーで遊びまくりました。メチャクチャ楽しかったです。

夕方になりサンセットをみてからまったりし、夜になりちょっと外に出てから再びホテルに戻り夕食。あんまりお腹が減ってなかったけどもったいないから頑張って食べました。最近小食です。
そう言えば昨日ヒルトンで体重計に乗ったら61キロで4ヶ月前に比べたら10キロ近く痩せていてビビりました。このままだとまさかの50キロ台になっちゃうかも(笑)

ディナーの後は夜のエンターテイメントでロシアンダンスを鑑賞しました。本当に至れり尽くせりでめっちゃ金持ちになった気分です。

今日はゆうの誕生日。と言うことでちょっとしたサプライズをしました。

朝食を済ましてからゆうはビーチに行く気満々だったけど俺がいきなり
『じゃぁチェックアウトして別のホテルに行くよ』って言うと信じていない様子。でもリアルに俺が荷物を片付けているとゆうも片付け始め、いざ出発。

優雅にタクシーに乗り着いた先はあのかの有名な『ヒルトン』

ゆうはかなりビックリしてました。数日前に予約してからずっと隠していたかいがありました。チェックインをするとウェルカムドリンク付。部屋まではゴルフの時に使うカートで移動。部屋は高級感溢れ、ベランダからはオーシャンビュー。2人ともテンション上がりました。それからビーチに行ってまったりモード。ビーチも手入れされていてかなり綺麗でした。そしてなによりもセレブの仲間入りをした気分になりました(無職だけど)

夕方までビーチでくつろぎ部屋に戻ってからバスタブ付の風呂でまったり。バスタブで横になって風呂に入れるなんてトータルの旅を通して初です!最高~!

暗くなり外を30分程散歩し再びヒルトンに戻り、20時から予約していたビーチ沿いのレストランでディナー。
メニューを見てみると高い!高すぎる!普段食べてる安い夕食の40倍くらい…。ちなみに普段は1人1食70円程(コシャリ)、ここでは1人1食2800円くらい。日本円にしたら大したことないけど、ここインドでは超大金です。安宿のドミトリーに泊まれば10日分の宿代です。

まぁ何はともあれ今日は誕生日だから奮発!2人それぞれステーキ&グリルしたエビを注文。ドリンクもめっちゃ高いけど奮発(でも日本くらいの相場)

締めは誕生日ケーキ。このケーキ、実は前日にヒルトンに電話して用意してもらい、チェックインした時もこっそり打ち合わせした物。しかもなんとヒルトンからのプレゼント!さすがはヒルトン。正直ケーキ代いくらかかるんだろうってちょっと不安だったけどありがたいです。
シェフ数人がオボンを太鼓変わりに叩き登場し、色々とエスコートをしてくれたウェイターと共に誕生日の歌をアラビア語で歌ってくれました。

ゆうはサプライズに大感動。
そして追い込みに最後のサプライズをしました。

それは『プロポーズ』

お互い近い内に籍を入れようとは言っていたけど、ゆうがプロポーズはサプライズがいいってずっと言ってたからやってみました。
リングは先日カイロで作った金のやつ。サイズもぴったり。(まぁリングを作っている最中にサイズ合わせたから完璧だけど)

こんな感じでこれから俺らは夫婦になります。籍は近い内にに入れます。出会ってから4年の歳月が経ってました。結婚ってなんかあんま実感ないもんですねぇ。
夕食後は部屋のベランダで満月の空と海を眺めてくつろいでました。

今朝は7時過ぎに起きて朝食を食べ、8時にミニバスが迎えに来ていざダイビングツアー出発~!俺らが一番最初の乗客でその後色んなホテルに寄って客を拾い、1時間後くらいに到着。それにしても他の乗客のホテル、俺らのホテルよりも立派だったなぁ。

さてダイビングセンターに着いて道具一式チェックして乗船。船が想像を遥かに超えて立派だったのでビックリしました。1時間程海を走りダイビングポイント到着。それにしても海が超綺麗です。透き通っています。さすがは紅海!

さてインストラクターの説明を聞いてからいざ海の中へ。いゃ~見えますわカラフルな魚が沢山。だんだん深くなると頭が痛くなったけど、何度も耳抜きを頑張り一応危機脱出。と言うのは前回(6年程前)に初めてやった時はダイビングを楽しむ処ではなく、とにかくもう頭は痛いし、何故か鼻血も出てくるわの始末。楽しむと言うより苦しかったからです。

でも今回は2回目。前回の教訓を生かし一生懸命耳抜きしたら楽しいダイビングになりました。

さてゆうはと言うとダイビングをする前に船酔いになり、なんとかダイビングをした後、速攻吐いてました…。しかも昼食も具合悪くて食べれない状況。あ~もったいない。

昼食後すぐに2回目のダイビング。
『オィオィ食べた直後かい!』って思ったけど、予想は的中しダイビング後に吐いてる人がいました。
2回目のダイビングも1回目同様上手に潜れ、紅海に住む色んなカラフルな魚が見れて大満足でした。

全てが終了し送迎車に乗って帰宅。いゃ~それにしてもこのダイビング格安だったなぁ。だって他のお客さんの宿はヒルトン等々、5ツ星のホテルに泊まっている人達だったから彼ら達は確実に倍以上払っていたんだろうなぁ。申し込む所によって値段が全然違うから、今回は俺らバックパッカーの粘り勝ちって感じ。だって全く一緒の内容だし。

ホテルに帰りゆっくりしてから街歩き。昨日同様今日も地元民街をウロウロしてました。そしてお土産にエジプト兄ちゃんが作っているオリジナル砂(自家製)をお土産に買いました。

柏川誠のブログ-3,7

昼食後すぐに2回目のダイビング。