日本代表合宿・コメント☆ | Bardral TOKYO FUTSAL TEAM 

Bardral TOKYO FUTSAL TEAM 

SOCCER&FUTSALに関わる情報発信と日々の生活のブログです☆

バーレーン戦前々日!
選手・監督コメント(^O^)

AFCアジアカップ2011カタール予選

稲本潤一(フランクフルト/ドイツ)
「臨機応変に自分の持ち味を!」

(バーレーン戦では)ボール支配率を考えると、
攻撃的にいきたい。
裏に出すボールとかも
意識するようにしていく。
フランクフルトとは違う
ポジションになるだろうけど、
臨機応変に
自分の持ち味を出したい。
このバーレーン戦と次の
(ワールドカップ予選の)
オーストラリア戦に勝てれば、
6月の(ワールドカップ)予選での
勢いは違ってくると思う。



岡田武史監督のコメント☆

「GKは今充実している選手を使う」

(玉田は別メニューだったが)
何か首が痛いということで、
今日無理しなければ明日は
大丈夫だろうということを
聞いています。
まあ、
明日の状況を見て、
ということで。
(遠藤は)今日は対敵(練習)を
ほとんどやっていないからね。
ちょっと今のペースでは
厳しいかもしれないね。
(そうなるとベンチ外か?)
それは明日、
どれだけできるか、
見て考えようと思います。

(GKの選択は何を重視するか?)
ゴールを入れられないこと。
経験はそんなに変わらないですからね。
今の練習でのパフォーマンス、
それは技術的なところ、
メンタルの充実度、
そういうものをすべて含めて、
今充実試合当日に分かること。
(長友や寺田は
風邪などで一時外れていたが?)
寺田は1日休んだだけで全く問題ないし、
長友も2日ほど休みましたけど
いたって元気ですから、
この2人に関しては
問題ないと思います。

(この時期の調整は?)
シーズン初めということで、
スタッフを含めて
神経を尖らせてやっていますし、
けがも小さい段階で休ませています。
今のところ(川口)能活が
残念ながら大きなけがに
なってしまいましたが、
それ以外は大きなけが人は
出ていませんので。
このシーズンの立ち上がりは
仕方ないかなと。
能活に関しては
誤算でしたけれど。

(欧州組の2人は?)
本田は試合をやっているし、
稲本も何試合か練習試合を
やっているので、
全然問題ないと思っています。
使うかどうかは分かりませんけど、
特に欧州組、国内組という
見方はしていないのでね。
欧州組に関しては
(2月11日のオーストラリア戦では)
移動とかもあるので
コンディションが悪くなる分、
よりいいプレーをして
もらわないとね。

(バーレーン戦のビデオは?)
いつも前日に和田(スタッフ)
が編集したものを見せています。
今回も同じようにしようと思っています。
(修正点は?)
今のところ
(相手の)対策というよりも、
自分たちのサッカーをやる中で、
バーレーンであればより
“こぼれ球”と
いうところを強調したりとか。
特にやり方を
変えるわけではないので。


相変わらず…意味不明(怒)