さてさて、本日は、

よくカウンセリングに来るクライアントさんに限らず、いろんな方のお話を聞いたり、メール相談を対応させていただいてて思うこと。

私にはこの仕事しかない。
私にはこの生き方しかできない。
私にはこの場所に居続けなければならない。
私にはこの人しかいない

…などなど(゜゜;)

私は心理療法だけではなく、時々コーチングもさせていただいているのですが、

その際、どんどん質問を投げかけるようにしています。

本人は自分の今の問題や現状にぐるぐるに縛られているので、
自分の深い本音に、なかなか気がつきません。

だから私が本人に代わって質問をすることで、自分の内面に問いかけて、本心を引き出すことを目指しています。

答えは必ず本人が持っています。

だから解決方法も、必ず本人が解っているのである。

まぁ、
カウンセラーはそれを、ただ引き出すだけなんですね…( *・ω・)ノ

話は反れましたが、
非常に多くの方々が「私は~せねばならない」という考えに縛られているなぁ~と。

それには多くの理由があり、自分を防衛するための手段として、
あえてそう思い込むことで、自分を守っている場合もあります(丿 ̄ο ̄)丿

人は変わろうと思えば変われますが、別に今のままでいいという人は、
そのままでもいいのです。

ただ多くの人に言いたいのは「人生の選択肢はたくさんある」ということ。

自分に枠をはめ込んで生きていると、少しでも上手くいかなくなると、
息苦しく辛くなってきます。

「これだけしかないと思い込む」ことから
「いろいろ選べるんだ!」と思うだけで、自分の世界が急にパアッと明るくなるような気がしませんか!?(*^-^*)

変わりたいと思ったとき、人はいつでも変化することができます。

変化する準備ができているのです。
私のお仕事はそのお手伝いをさせていただいています。

なかなか人に悩みを話すという習慣が日本人にはありませんが、
利害関係のない他人(セラピストなど)に、
話しを客観的に聞いてもらうことで、自分の問題に取り組んでいき、その解決も早まる場合もあります。

 自分の心の迷いや悩みを、どう解決して、どうなりたいのか?

 自分自身が、どうあるのが1番幸せなのか?


 気づいて、解決して、人生を選択して、決断していく、

 それはすべて本人が行うことです(*´∀`)


私も含めてセラピストはクライアントさんの味方ですが、
クライアントさんの人生の主人公ではありません。

 セラピストなどを上手に利用(?)して、自分の人生を豊かで幸せなものにして欲しいと思っていますU^ェ^U

関係ないですが、
本日の2月22日は何故か、猫の日らしい(;・∀・)



心理カウンセリング個別メール相談は、こちらから(*^ー^)ノ♪

makoto.pon@outlook.jp