こんにちは(*゚ー゚*)晴れ

 

寒くなりましたね雪最近は、必ず週1はお鍋のペースです(笑)

お鍋って、身体を暖めてくれる真っ先に思いつく料理だな~と思いますが、

実は身体だけでなく、心も暖めやすい食べ物鍋

というのも、1つのお鍋をみんなでつつき合って食べるから、自然とコミュニケーションが生まれるんですよね(*^.^*)


誰かとコミュニケーションを取りたいな~と思っている時には特に、その人とお鍋を囲むのおススメです!

ぜひお試しください(*゚ー゚*)音譜

 


今日は子育てのお話(*^.^*)

 

最近、心理について改めて色々勉強をしています。

人の心理は奥深いものがあるので、常に勉強していないと、その人に寄り添うことも難しくなってきたりするので(^_^;)

悩みの内容が微妙に違う分、共感できる部分も微妙に違ってきたりします。


人の心の動向って、どこで自分自身がつまづいて、悩んでいるのか?自分でも分からなくなってしまうことがあります。

 

子育ては特に分からないことだらけ。

初めてのことだらけな分、経験でカバーするってほとんどできないわけです。

だから試行錯誤、悩みがつきないもの…。


時に「自分は間違った子育てをしているんじゃないか?」って追い詰めてしまうことだってあると思います。

私もよく悩んだし(←未だに悩むことは多いですが(^_^;))、追い詰め過ぎて、よく泣いたりすることも…。


子供が小さければ小さいほど、話して伝えられることが少ないので、時に苛立つ事だってありました。

 


子供が大きくなり、自分にも少し余裕ができて、そして私の場合は、心理の勉強をして。

改めて思い返してみると、自分の子育てに関して、子供が言っている事に「間違いじゃないんだな」と感じることができる瞬間ってあることに気づきました。

 

それは子供が「自分の感情や考えを親に自発的に伝える」こと。

自分の感情や考えは、相手が自分に対して受容の態度が見えてないと伝えにくいものだと私は思います。


例えば、親の前では急に黙ってしまう、無口になってしまう子供って見かけたことはありませんか?

言葉は発していないけど、涙や表情でしか見せない子供って見かけたことはありませんか?

 

親に言ったら否定されてしまう。

親に言ったら怒られてしまう。

そんな感情が先行し、何も言ってこない子供は自分で本当の自分を押し殺してしまいます。

子供にとって、親から否定されることほど、辛いものはないのではないでしょうか。

 

子供が「自分らしさ」を見せているかどうか…。

その一つの信号として、子供が自分の感情や考えを親に自発的に伝えている事を見て欲しいです(*゚ー゚*)恋の矢

 

きっと、そこに子供の未来が見えてくるのではないかと、私は思います(*^.^*)クローバーキラキラ

 

★☆ お知らせ ☆★

 

コラボ企画☆ワーク中心型 自分改革セミナー

<カウンセラーによる自分改革セミナー!自分を見つめて自分を変えたい人を徹底サポート>

 

「自分が好きじゃない!自分を変えたい!自信を持ちたい!」

自分を変えていくには、まずは、今の自分を知ることや、

理想の自分とはどんなものなのか・・・

これが自分を変えていくポイントです!

自分を変えていき、自分に自信を持てるように自分改革を行うセミナー☆

また、一方的に話を聞くのではなく、ワークやグループワークを中心にした参加型のセミナーです!
参加者のみなさんと和気あいあい、楽しみながら♪をモットーに進めていきます(*^_^*)

 

日時 2017年12月2日(土) 10:30~12:30

場所 梅田(レンタルスペース東梅田)

定員 10名様

お申込み ⇒こちら★☆

もしくは、

line@(ID @oje7724w )or mail (sentir.mm@gmail.com ) に、 お名前とご連絡先、12/2セミナー参加希望とメッセージください★☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水沢 真 ~ Makoto Mizusawa ~
HP : Sentir.
LINE : @bpn2363j
電話相談&メール相談 : エキサイトお悩み相談室
                 恋愛ユニバーシティ
 

Sentir.(センティール)

HP:https://sentirmm.wixsite.com/sentir

Facebook:https://www.facebook.com/sentir.mm

LINE:@oje7724w

       (クリックして開かない場合は、@oje7724wで検索してください)

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
{DAA1CB57-D555-4054-9AB4-BEA32F7E65D6}