こんにちは(*゚ー゚*)

 

この季節になると思いだす恋愛相談のその後のお話。

以前頂いていた恋愛相談の中でも印象深いお話をさせて頂きます(*^.^*)

 

(ご本人に許可を頂いてお話させて頂いております)

 

まだ恋愛相談を承って間もない頃、1通の相談メールが届きました。

 

彼(相談者)は26歳。独身。

趣味の場で知り合った女性に恋をしました。

でもコミュニケーションの苦手な彼は、彼女にどう接していけばいいのか分からない。

でも恋人になりたい…そんな内容でした。

 

まずは彼女との出会いや現在のやり取りなどの経緯をお聞かせ頂くのですが、とにかく一言話しかけるのにも躊躇してしまうほどの奥手…。

これまで女性とお付き合いしたことはなく、まして誰かに好意を持たれることはあったそうですが、自分が誰かに好意を持つことはこれまでなかったそうで、彼にとっては初恋とも言える恋愛の始まりでした。

 

先ずは話しかけることから始めました。でも話しかけたその後の会話が続きません。

そんな内容のメールが何通か届いた後、彼にコミュニケーションにまつわる質問をいくつかしました。

すると、彼の幼少期からこれまでの成長過程で、コミュニケーションにまつわるトラウマをいくつか発見しました。

 

そこからは彼女に話しかける前に、まずはコミュニケーションの練習をしようと、とにかく周りの人と自分主導で会話する→会話の時間を徐々に長くしていく。このことを目標に彼と試行錯誤しながらコミュニケーションの大切さを実感していくように過ごしていきました。

 

人との会話に慣れてきた頃、再び彼は彼女に話しかけるようにし、そしてその会話を長くできるように心がけて接する様にしていきました。

人の気持ちって、少しずつ近づいているようで、実はお互いに歩み寄るスピードは違うんですよね。

彼は彼女とだいぶお近づきになれたと思い、そこで告白しました。

自分の想いを相手に伝える事をしたくて我慢できなかったと言います。

 

ここまでで、私とのやり取りは、すでに1年以上経過していました。

確かに1年以上時間をかけて、それこそ最初に相談頂いた際は、2ヶ月後に控えるクリスマスまでには恋人に…という話をしていたので、その時のクリスマスイベントは回避し、来年のクリスマスに向けての告白をと気合が入っていたので、 「もう来年になってしまった…あせる」という焦りもあって彼女に伝えてしまったんだろうと思います。

 

でも結果的には「ごめんなさい」と彼女に失恋してしまいましたハートブレイク

彼はすごく落ち込んでしまいました。

普段から内向的だった彼はしばらくは更に内向的に…あせる

 

それでも数カ月が過ぎ、彼は突然もう一度告白したいと言いました。

それまでの過程で、電話やメールで色々と近況は知っていたのですが、多分私的に初めて全力で止めたように思います。

そこには正直、彼女と恋人関係になれるという可能性はほぼ0だったからです。

 

全力で止めましたが、1年半にも渡り、彼とメールや電話でやり取りしていた分、彼の人間性や環境、そして近況を知っていたため、彼は他の女性からとても好かれやすいという事、そしてその出会いがすぐそばにあることを伝え、彼に次の恋愛や出会いに一歩踏み出すアドバイスをしました。

どうも彼なりにそのアドバイスはある種ショックだった様子です。

 

「今好きな彼女と上手くいく。」そう言って欲しかった…。

彼はそう思っていたそうです。

 

それからしばらくは連絡がありませんでした。

それまでは週2~3回のメールや電話のやり取りを行っていたので、心配ではありましたが、彼なら乗り越えてくれる…そう思っていました。

 

更に2ヶ月経たない位の頃でしょうか。久しぶりに彼から相談メールが届きました。

でも内容は、相談ではなく、「報告」でした。

 

前回の相談後、自分なりに落ち込み、色々と考えた様子でした。

ただ無意識に彼のコミュニケーション能力は向上していたのか、「悩まず、行動してみよう」という事で、とある出会いの場に飛び込んでみたそうです。

 

そこで素敵な出会いが・・・ラブラブ

 

とてもフィーリングの合う女性に出会い、数回デートを続け、自分から告白してOKをもらい、結婚を前提に来月から同棲しますという報告でした(*^.^*)

 

この報告に私は泣いてしまいました。゚+(σ´д`。)+゚・

最初のメールから約2年が経とうとしていました。

 

一時期は人と話すことも億劫になっていたし、誰かに積極的に接していくのにも疲れた・・・そう言ってました。

でも自分の弱点や苦手意識を克服しようと、今の自分を変えたいと、気づけば少しずつでもポジティブ思考が多くなっていっていたように思います。

まさに自分を成長させたのは自分自身なんだなと思いました。

 

 

 

最後に、彼はとても素直で誠実な人でした。

少なくとも私に対して送られてくる相談内容の中に、自分を良く見せようとする姿はなく、ダメな部分もさらけ出し、嬉しかったことや楽しかったこともさらけ出し、嘘がなく聡明な人でした。

そんな人こそ、本当の強さを持っている様に私は思います。

 

そしてその姿に、私もカウンセラーとしての成長に大きく繋がったように思いますし、これからも見習い続けたいなと思いました。

 

人の幸せやポジティブさは嬉しい伝染をしてくれますね(*゚ー゚*)クローバー

 

そんな人が一人でも多く増えたらなと願い、日々カウンセラー&アドバイザーを続けている今日この頃です(*゚ー゚)ゞラブラブ

 

 

{349F437C-C57E-4D3C-812D-E33289578E5A}


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水沢 真 ~ Makoto Mizusawa ~
HP : Sentir.
LINE : @bpn2363j
電話相談&メール相談 : エキサイトお悩み相談室
                 恋愛ユニバーシティ
 

Sentir.(センティール)

HP:https://sentirmm.wixsite.com/sentir

Facebook:https://www.facebook.com/sentir.mm

LINE:@oje7724w

       (クリックして開かない場合は、@oje7724wで検索してください)

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・