サブスリー達成! | 阿吽

阿吽

阿吽

昨日、茨城県にて行われた第62回勝田全国マラソン、フルマラソンの部に出場してきました。


勝田は二年連続の出場で、3時間11分49秒の自己ベストを出したのは昨年の61回大会でした。


あれから一年、フルマラソン2時間台、通称「サブスリー」目指して練習に励んできました。


一年のうちの前半の半分は故障でまともな練習ができませんでしたが、後半の半分から練習を開始し、ここ三ヶ月は月間200~300km走り込むことができ、サブスリー達成に向けて前進できた感覚がありました。


当日は、前日の雨予報一転快晴、しかも気温もおそらく15℃程度まで上がり、最高のマラソン日和となりました。


結果はというと……


2時間57分42秒


で完走し、サブスリー達成しました!!

{7FBE7DBA-E286-47AC-9D96-589D72441880:01}



{9D9B0F04-1D01-4A06-AC1C-915CD1A67BD3:01}



無謀にも初フル挑戦時(14ヶ月前)から狙っていたものの、フルマラソン4回目でのようやくの達成となりました。


タイムや走りについての詳細はまた別の投稿でご紹介します。


今回は、天候とウエアについて少し。

マラソンで良いレースをしようとした場合、ペース配分はもちろんのこと、他にも直前の練習と食事、ウエア、シューズ、補給食(サプリメント)のマネジメントが非常に大事になります。


ひとつずつ解説していきたいですが、まずはウエアについて。


1月の勝田は本来、かなり寒いので、上は起毛素材の長袖アンダーウエア、下はくるぶしまでのサポートタイツという完全防寒スタイルで走るつもりでしたが、予定を大幅変更。


実際には手袋やアームウォーマーさえせずに半袖シャツに短パンのみという春夏スタイルの軽装で走りました。


このスタイル+手袋で走るはずが……(写真は.12月の所沢シティマラソン)

{797C1C83-C2B0-45FD-8F04-3D2B7AFDCCDD:01}



実際は↓からアームウォーマーも「暑い!」と脱ぎ捨て手袋もせず出走!


{729D6F48-61B4-4912-A761-78470488A2AD:01}


画像だと違いがあまり伝わらないと思いますが、

カシミアのセーターを着て外出しようと思ってたけど、半袖Tシャツでちょうどよかった!

という感じです。


防寒優先スタイルで走る主義でしたが、結果的には「邪魔しない、重くしない」を優先させたサブスリーレベルのランナーと同じスタイルとなりました。


今回は渾身の成功レースができたので、今後も準備や調整法をじっくり検証していきたいと思います。



実はサブスリー達成後も達成感や多幸感も特に感じず、「クリアできてよかったな」程度の軽い感想しかなかった私。
正直いって、すげー嬉しいって感じじゃあなかったのですが……



ゴール後、仲間のゴールを待っているときに少し話した、隣のおっちゃんにこう言われました。



「(サブスリーは)あとからじわじわくるぞ」



少しだけ、嬉しくなりました。