富士山に登ったら、どーなるんだろうか? | 通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

ハッピークリエイティブアカデミー本部です。
1日で資格取得講座も多数。
ジャイアントフラワ―装飾や、プレゼント、インテリアにも役立つペーパーフラワー講座、通信講座開催中。 

富士山に登ったら、どーなるんだろうか?

 

 

こんにちは、中央線 武蔵小金井駅徒歩3分のクラフトパンチで作るペーパーフラワー専門クラフト教室 船原さわこです。

 

 

3日間お休み頂き、富士山に登ってきました。

 

富士山・・

 

山頂へーーーー(;゚Д゚)

 

 

これねぇ、キット登った人にしか感じてもらえないわ・・

この辛さ・・ハイ。

 

岩山を登る登山です。

 

それだけなら大丈夫そうですが、もう5合目から空気薄っ💦

 

 

ちょっと登ったら、はぁはぁ。。ぜぃぜぃ。。

 

登るほどにキツくなる高山病。

頭痛・吐き気。。

 

とは言え、私はそれ程キツイ高山病にはならなかったのですが、ずっと胃がむかむか。軽い吐き気状態。

子供たちは、キツかったみたいです。

 

 

 

人はなぜ、辛い思いをして山を登るんだろう??

と、登りながら真剣に考えましたわ。

 

きっと、その先に何かがあるはずだ~!

 

 

 

朝7時に5合目到着。

体を慣らすため、30分休憩。

7時半出発。

 

 

登山用ストックとロープを握って、テクテクと登っていきます。。

 

 

 

8合目辺りから、ちょこちょこ酸素吸入をしながら、「子供たちがギブUPしたら、私はいつでも一緒に下山する!」と、期待 思いながら登っていきました。

 

 

ところが、気持ち悪い~頭痛い~と言いながらも、「絶対頂上に行く!」

と(;^_^A

 

 

9.7合目位↓ あの鳥居が頂上だ。。

 

 

正直かなりキツイです。

 

 

ここまで、8時間経過。

 

山頂到着―ーー

 

 

15時40分到着。

 

空気が薄いのがキツくて、少し歩いて休んで・・と体を慣らしながら、かなりゆっくり登りました。

 

普通の大人なら6時間位で登れるらしい・・

 

 

 

頂上はこんな感じ。

 

 

 

お鉢↓ 近寄ったらちょっと怖い・・

 

この時点で、既に16時過ぎ。

かなりヤバイ時間です。

 

あまりゆっくりも出来ず、この日に下山しなければならなかったので、急いで降りました。

 

 

ここを下ります↓ これが下から見えていた鳥居。

 

 

暗くなる前に下山しなければならないし、高山病のピークでもあったので、「下に降りるほど、頭痛も治るから~」と長男を励ましながら、急いで下山。

 

9合目に降りたら、高山病が少しだけマシになったみたいです。

 

 

 

ちなみに登る時は、長男が私をずっと励ましてくれました。

 

家族の絆も感じながら、とにかく降りる・降りる。

 

 

でもね、この崖っぷちを降りていくんだから、そのスピードにも気を付けなければなりません。

降りる時こそ、細心の注意を!!

 

6合目で懐中電灯を購入し、5合目まで無事に辿り着きました。

 

 

 

子供がいると1日で登って降りては、結構キツイかも。

でも、小学生も登っているけどね。

 

 

今回、持って行って良かったもの。

・登山用ストック(山小屋でも長い棒が売っています)

・スポーツ用飲むゼリー(全く食欲が無いので)

・酸素缶

・飲み物

 

 

持って行って失敗だったもの

・あんぱん

(全く食欲がない。一口食べたらウェッーって感じでした)

 

 

富士山 山小屋豆知識

・自動販売機のペットボトル500ml 300円位~

・トイレ 200円~300円

・宿泊 5000円位?(土日1000円増し)

・懐中電灯 1000円~2000円

・菓子パン 通常100円の物が200円位

・登山用ストックに使える棒 1000円~1500円?

(記念のお土産になりそう)

・意外と必要な物は売っている

・物価は登るごとに高くなるかも・・

 

 

 

山頂って、すっごい寒いからダウンが必要と言われていますが、この日は裾野が雨で、5合目に来たら晴れていました。

 

ずっと晴れで太陽が厳しく、暑かったです。

こんな事もあるんですね。

 

 

やっぱり日本一の山は、高尾山に登るのとは訳が違いますね。

「高山」に登るのって、こんなにキツイんだという事を実感。

 

酸素、ありがたや~

 

 

 

その先に何があるんだろう??という疑問は、謎ですが(笑)

 

家族が協力し合った事、励まし合った事は、きっと、これから先も何度も思い出すでしょう。

 

 

 

富士山は、パワースポットだそうなので、何かパワーを頂けていれば、嬉しいです。

 

 

 

結局、行くのを一番嫌がって、お荷物と思われていた私が、一番元気だった気がします。

 

 

最後の最後は、やっぱり女の方が底力を出すのね!

 

 

 

今日は平常に戻りました!

3Dペーパーフラワーレッスンの今後の予定はこちらです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

船原さわこ

 

 

 

 

■教室案内 ■

【場 所】中央線 武蔵小金井駅 徒歩3分
【電話番号】070-2683-1302
【定休日】日曜日・祝日(隔週にて土曜休み)
【営業時間】10:00-15:30

 

 

 

ペーパーフラワーが本格的に学べるクラフト教室 中央線 武蔵小金井教室 

小金井・国分寺・吉祥寺・三鷹
北海道、青森、山形、岩手、山梨、茨城、群馬、東京、千葉、埼玉、神奈川、長野、静岡、愛媛、大阪、愛知、福岡、広島、沖縄、ベトナム、カンボジア、アメリカ 等からも3Dペーパークラフトをご受講くださっています