リオの選ぶスポーツニュース夕刊 | リオのブログ

リオのブログ

リオです。 スポーツ 音楽 読書が大好きです。 よろしく

 北海、37度目の代表=高校野球 
第98回全国高校野球選手権の地方大会は22日、南北海道で決勝が行われ、北海が札幌
日大を7—2で破り、2年連続37度目の代表となった。北海が持つ全国選手権の歴代最
多出場記録を更新した。

 北海は八回までに7点をリード。九回の札幌日大の反撃を2点に抑え、大西が完投し
た。


 宇良60キロ差制して9勝目「いい相撲が取れた」 
<大相撲名古屋場所>◇13日目◇22日◇愛知県体育館

 西十両8枚目の宇良(24=木瀬)が、同7枚目の朝弁慶(27=高砂)を破り、
9勝目を挙げた。

 立ち合いで低く当たって相手の体を起こすと、最後は右を差して、左で渡し込み、
詰めを緩めず寄り切った。身長で17センチ、体重で60キロも上回る相手に完勝し
「いい相撲が取れたと思います」と納得。これまで同様に連敗も回避し「連敗しなか
ったのは、良かったと思います」とうなずいた。


 竜勢、7戦全勝で幕下優勝「集中もしていました。自信もありました」 
◆大相撲名古屋場所13日目(22日・愛知県体育館)

 大相撲名古屋場所13日目は22日、愛知県体育館で行われ、西幕下44枚目・竜
勢(30)=鏡山=が西8枚目・山口(27)=宮城野=を寄り切りで破り7戦全勝
。幕下優勝を決めた。立ち合いは左四つ。すぐに巻き替えて得意の右四つから一気に
勝負を決めた。「今場所は気持ち悪いぐらい調子がいいです。集中もしていました。
自信もありました」と大粒の汗の中で最高の笑顔を見せた。

 鏡山親方(元関脇・多賀竜)の長男。2003年春場所でデビューしてから13年
目で手にした初めての優勝。最近は食事の改善とプロテインの摂取、さらにトレーニ
ングジムに通うなどして体重を10キロ以上も増やした。鏡山部屋には力士が2人(
竜勢と鏡桜、ともに幕下)しかいないため名古屋入りしてからは部屋で基礎運動を繰
り返し、伊勢ノ海部屋や陸奥部屋に出稽古に出かけた。「立ち合いや脇が開いてしま
う課題はありますが、目標は上(十両)に上がることです」と気を引き締めていた。