masakoの思い出話ブログ


高田の馬場にある、穴八幡宮へ毎年お参り


に行っています。冬至から節分の


前日までにしか、買う事ができません。


お金の融通の神様なんですよ~!


昔からの習慣ですから、欠かせません。


ご利益があって何とか年越しが出来る


のは有難いと思い、前年のを納めて、


新しい(一陽来複)の変わったお札を


決められた良い方向へ、向けて2月3日の


午前0時に貼りますお守りのようなのは


家族全員お財布の中に入れますよ~!


     masakoの思い出話ブログ
masakoの思い出話ブログ-穴八幡宮さま~~!


この布袋様は2代目です。福々しいお顔


ですよね!皆さんが顔や手足を撫でるので


たちまち、テカッてしまいます。以前は前に


木のお賽銭箱がありましたが、お金が


無くなるようで、箱がありませんでした。



     masakoの思い出話ブログ


布袋様に向かって右に、この石碑が


あります。「ありがとうございます」と祈り。



帰りの車中から、夏目坂通りの交差点の


すぐの処に、夏目漱石誕生の地という


石碑を見つけました。車の助手席に


いたので写メができませんでした。


住居の場所は良く知っていましたが!


今もファンなので、嬉しかったです。


       ペタしてね