こんちわ




りんたんの幼稚園最後の夏休みがあと一日となりました



先日、前々から、お誘いを受けていて計画してきた幼稚園のお友達と旅行に行ってきました!




パパさんの会社の保養所で、大分県にある湯布院温泉


メンバーは、以前BBQをしたうちの4家族で2泊3日で行きました



我が家は、しんちゃんが平日のお休みを取れないため、まこママとりんたんとアオくんの3人で


パパバカボンのパパバカボンのパパに、ママバカボンのママバカボンのママバカボンのママバカボンのママ人、年長チームバカボンバカボンバカボンバカボン、チビッコチームはじめちゃんはじめちゃんはじめちゃんはじめちゃん

合計14人でレッツゴーくるま2くるま3





別荘地のロッジ家で、人が住んでいるかのように中の装備もバッチリグッド!


自分たちで食事を作らなければならない以外は、ホテルみたいだったよ


お風呂には、温泉もついてるしね~





チェックインのできる時間が、遅めだったので一日目は、みんなで湯布院のメインストリートを探索


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082216090000.jpg 案内するよ!ついてきなグッド!


おいしいおせんべいやさんにて、ポリポリせんべい(のり)


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082216120000.jpg アオくんの~!!


まこママの大好きな、梅ざらめを買ったのに、一口しか食べられず、アオくんが全部たいらげましたガーン




それから、漬物やさんやかりんとうやさん、いろいろ試食めぐりをして、最後に、ジェラートをペロリペロリ


まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082216560000.jpg りんたん、ちょうだい!



2人がジェラートを食べて、まこママはバカボンのパパバカボンのパパたちと地ビールビールを飲みににひひ


暑い中、歩いたからチョーおいしかったよ!





ロッジに戻ってからは、急いでBBQの支度


バカボンのパパバカボンのパパは、焼き焼き係でママと子どもたちは、家の中で焼きあがる焼肉の争奪戦!



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082218330000.jpg 皆で食べるとおいしいね!




その後、バカボンのパパで子ども8人を温泉に入れてもらい、早々と大人の時間をみんなで楽しむつもりでしたが、、



すんなり、子どもたちが寝るはずもなく・・・




そりゃそうだ。みんな、修学旅行ってちゃんといいこでしたか?

恋バナラブラブしたり、トランプハートしたり、お菓子食べたり、男子や女子の部屋にもぐりこみに行ったり、先生に怒られたよね?



子どもたちも、お友達と一緒で興奮して疲れているはずなのに全然寝られなくてあせる


はじめは、怒ってたけど、全然寝れないし、特別!ってことで、みんなで眠くなるまで子どもも大人も一緒に過ごしました



でもやっぱり、まだまだおチビちゃんたち。


起きててもいいとなると、みるみるうちに、みんな自らお布団へぐぅぐぅ






2日目・・・



朝から、はりきって出発~!



最初は九重の大吊橋つり橋


すんごい高さで、誰も行きたがらなかったガーン




というのも、高所飛び込み症のまこママのリクエストですからニコニコ




まこママとりんたんと、もう一人りんたんのお友達で渡りました


残りのみなさんは、橋の向こう側で待っていることに





まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082311550000.jpg 頑張るぞ!




下は、網網なのでもちろん見えるし、やっぱりやっぱり、ダイブしてぇ~ドキドキ


風の強い日は、すごく揺れて船酔いみたいになるらしいよ




お友達は、すごく怖がってたけどまこママと手をつないでたら元気に歩いてました!


意外なのは、りんたん


怖がりんたんだとおもってたのに、へっちゃらなご様子チョキ



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082311480000.jpg たのしいねぇ!!



まこママのDNAが元気に動いていることでしょうなぁ





橋を渡った後は、龍門の滝へ



まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082314300000.jpg



ここは、まだまだ穏やかなところで、この後ろの滝は有名な滝すべりスポット


まだ、りんたんたちには無理だったので、下流でジャブジャブあせる







まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082314460000.jpg 冷たくて気もちぃ!!






みんながワイワイガヤガヤ音譜している中、昨晩の夜更かしのせいか、疲れて




まこママとりんたんの友達100人できるかな★-2010082314320000.jpg 爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅ




涼しいからか、突然寝ちゃいました





ゆっくり流れているから、みんなで浮き輪で川に流されたり、プールとはまた違って楽しかったね!




帰ったら、ママたちのお仕事が始まったよ


夕ご飯は、こんなときの定番メニューカレーカレー


14人分だから、すごい量でした!




みんなで食べるとおいしいね!



さすがに今日は、、、と思ったけど、やっぱりすぐには寝付けず。

一人ずつ、ゆっくり寝付いていきました



最後の日が一番忙しいから、みんなぐっすり寝るんだぞぉ





最終日の予定は、、、



高崎山のお猿さんバナナ発見とうみたまご水族館イルカ


後半へ続く・・・