e

あけおめ~でしゅ!今年も、よろしこ!

こんにちわ!

りんたんが新年のご挨拶です!

今日は1月7日です。

まこママも、誕生日まであと2日となりました

しんちゃんがプレゼントを買ってくれるというのであれこれ色々悩んでます

あ、決してみなさんに催促してるわけじゃなくってよ!ヽ( ゚д゚)ノ

今日は、七草粥の日です

みなさん、食べました?

夜からしんちゃんが会社の新年会ということでりんたんファミリーは昨日の夜食べました

まこママも、七草粥に初挑戦です!

とはいっても、便利な世の中

今は炊飯器にちゃんとお粥機能がついてるので、まこママは楽してしまいました

しかも、お店で七草セットも売っているのでやった事といえば、、、

七草たちを刻んでゆでて、炊飯器さんが作ったお粥に混ぜただけノ(´д`*)

これに、梅干なんかミックスして食べたら、美味でございます

でも、これって正直離乳食

りんたんメニューだったよ

だから、りんたんいつもよりバクバク食べてたよ

みんな、ちゃんと七草粥の由来知ってる??

まこママもせっかくなのでお勉強してみました

※ STUDY ※

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。

厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように。

七草粥は正月の餅腹を休ませるため、青い物を食べる日と言われていました

【効能】
せり……消化を助け黄疸をなくす
なずな……視力、五臓に効果
ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
はこべら……歯ぐき、排尿に良い
ほとめのざ……歯痛に効く
すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛

見た目は、ただの雑草にしか見えないけど体には良さ気(≧∇≦)b ですね!

そうそう、お正月でちょっと気がついたことがあるんだ

おうちのお雑煮のお餅、どんな形?

まこママが食べてきたよしこババァのお雑煮って◇餅なんだよね

でも、お嫁に行ってしんちゃんのお家のお雑煮を食べて初めて気づいたこと

お餅が丸い○

そもそも、お雑煮自体地方によって確か全然違うんだよね

よしこババァもみつおジジィも二人とも関東出身

毎年、よしこババァの実家からついた餅が送られてきてそれを食べてたんだ

◇餅ってついた餅をそのまま一旦固めてから切る、切り餅なんだよね

年末にしんちゃんの親戚のお家でやった餅つきはみんなでついた餅を手でコロコロ丸めた丸餅○

ここが違うんだ!!

餅だけじゃなくて、中の具も違うんだよね

福岡は、かつお菜っていう葉とブリが入ってるけど、確か関東とかはじゃない?

まこママは、二つの味のお雑煮を楽しめるのであります!

どっちも、おいしいんだけどね

でも、まこママは福岡のお嫁さんなのでゆくゆくは、こっちのお雑煮を作っていこうと思います

りんたんにとって、まこママの味が母の味となるんだもんね

まだまだ、ママ奥さん2年生のまこママには修行が必要なようです

りんたんは、まだお餅が食べられないからかわいそう★

早く大きくなって食べられるといいね!

9日のまこママのお誕生日(しつこいって!?)、いやいや、成人式はまた全国で目立ちたがりの新成人たちがニュースをにぎわすのかしらね

早いもんで、成人式からはや7年でございます

まだ、心は19歳くらいなんだけどねぇ

身体は正直なものでしっかり27歳ですけど、、、