携帯メールのヘッダについて | makochanのブログ

携帯メールのヘッダについて

最近、携帯メールに写真を添付して特定のメールアドレスに送信すると、その写真が携帯サイトで


閲覧できるフォトアルバムを見かけました。なにぶん初心者なので書籍を参考に勉強していますが


かなり難しいです。というのも携帯メールから添付ファイルや本文などの情報を取得するには


送信したメールを解析して、そこから必要な情報を取得する必要があるからです。


必要な情報というのは、メールの送信先や、送信元、本文や添付ファイルなどですが


これらの情報はメールにくっついてくるヘッダを解析することで取得することができます。


PHPをいくら知っていてもヘッダの仕組みを知らないと難しいなぁというのが、書籍を読んでの


感想です。


というわけで、ヘッダについてまとめました。


私の場合、最終的には携帯メール△△△@docomo.ne.jp に写真を添付、そして本文に説明文


を入力してさくらインターネットのレンタルサーバで作成したsupport@○○○.sakura.ne.jp


送信します。すると、携帯サイトに写真と説明文がアップされるフォトアルバムを作りたいと


思っています。


以下がヘッダについてです。



makochanのブログ



今、この2冊の本を参考にして勉強中です。私みたいな初心者の方、必見です。


PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

PHP×携帯サイト 実践アプリケーション集