脳梗塞で入院してた (T_T) | 【まこ】のブログ

脳梗塞で入院してた (T_T)

さて…誰もが知る「とんでもない食生活」(肉と炭水化物しか食べない&ビールとコーヒーしか飲まない)なのに、今まで一度も病院すら行ったことがない「私」ですが、遂に…脳梗塞になってしまいました(^_^;

11月23日(土)…朝のウォーキングでの筋肉痛をほぐそうと、シャワー好きの私が珍しく、少し熱めの風呂に入った後でした…

あれ?なんか右足のつま先がシビレてるよな…そういや、右手の指先もじゃん…ん?右唇も少し麻酔が残ってる時のような感触だ…え!!全部「右」って…もしや??!!

こんな感じで脳梗塞の兆候を感じた私は、すぐに、母の知人でもある脳神経外科専門医のところで問診やら何やら受けたところ、触らないと分からないくらいの軽いシビレだけど、確かに脳梗塞の兆しですね…今日明日は休診日なので、月曜の朝、詳しい検査をしましょう…勿論、症状が進んだと感じたら、すぐに救急で来て下さいと言われ、タバコを減らしつつ、普段は絶対飲まないアクエリアスとかで水分補給しながら、月曜を待つ事にしました。

この日の土曜日は、ピグライフのガーデン01でも、みんなに「早く救急車呼べ!!」って散々言われましたが(^_^; その専門医院が車で10数分で行けるところだったし、症状も普通にしてたら忘れちゃうほど軽いものだったので、月曜まではいつもどうりでいいや!!という結論に至りました…

実際、24日の日曜には、ふりふりロリータ服で陰陽座を弾く「ゆー」ちゃんとギターソロ練習を6時間もやりましたが、何の問題もなく、私もギター弾けてました(^_^;

25日(月)神戸のJR兵庫駅のそばにある、脳神経外科専門の病院「吉田病院」へ、一人でバスと電車で行きましたが、この季節は脳梗塞が増える時期という事らしく、かなり待たされて診察…

MRIやら、血液検査、尿検査、頚部超音波検査、レントゲンなどなど、ワケの分からん大そうな器具での検査が終わり、またかなり結果を待ちました…

で、担当医の話しよると、小さいけど(頭の輪切り写真を見せながら)脳梗塞ですね…これなら薬の服用で通院でも大丈夫でしょう! 血管もそれほど細くはないし、頸動脈もしっかりしています!

おぉ大丈夫じゃん!!って思ったら、先生が最後に…血圧がね…ちょっと異常なので、機種の違う何台かで、もう一度計ってみましょうと言い出した(^_^;

小さ目の血圧計では、何やらエラー音がして画面にもエラー表示(^_^; 腕を通すタイプのデカ目の奴で「248」とか出てる…血圧なんて計った事もない私としては、普通がどの程度か知らないので、冷静に見てたのですが、何やら…いっぱい医者が集まってきて「うーん」とか言ってる (・_・)

で、「この血圧だと普通の人は倒れてますよ! すぐ入院しましょう!」だと(^_^;

という事で、25日(月)から29日(金)までの、地獄の入院生活が始まってしまいました(T_T)

検査だけでも半日…全館禁煙の病院で、朝の1本から全くタバコを吸っていない私は、もう限界を超えていて(脳外科の病院って喫煙所ないんだね)、もう脳梗塞なんてどうでもいい(^_^; タバコ吸わせてくれ!ってな具合で、禁煙の為の入院になってしまいました(T_T)

入院といっても、普通の患者はリハビリをやったり、毎日忙しそうでしたが、私の場合は最初から喋れるし、指や足も普通に動くのですから、リハビリする必要もなく…只々、メシ食って、薬飲んで、寝てるだけ…

病院食は、野菜、魚、果物ばっか…それも減塩メニューwww それ食事じゃねぇ! 唐揚げ!! 焼きそば!!! タバコ吸わせろ!!!! と、ストレスマックス状態(T_T)

で、三日目でギブアップ…主治医に話しがあると申込み、初日の検査の日から、ずっと禁断症状マックス状態で、そんな拷問を受けながら、まともな血圧なんて計れないでしょ?? と詰め寄った!!

そしたら、じゃあ特別にいつでも外出して良い許可を出しておきますね!!だと…話が済んだら即病院の外へ!! 3日ぶりのタバコ…強烈なクラクラ!! 美味すぎ…もう死んでもいいやw 立て続けに3本吸って、病院に戻って血圧計ったら「124」www なんだよ普通じゃん(^_^; 入院の必要もなかったんだ…やっぱタバコは最高のお薬だよなw オイオイ…

それからは、本数は普段のように日に50本!!とかは無理ですが、朝昼晩で6本くらい吸え、カフェイン中毒でもある私は、水分補給の合い間にコンビニのドリップ・コーヒーも飲めて、一気に楽になりました(^_^)

血圧も、抹消血管を拡張する薬や、血をサラサラにする薬血液のコレステロールを下げる薬を飲んでいるので、毎回120とかは出ませんでしたが、大体「150」前後…一般的にはこれでも高血圧だそうですが、220を超えなければ、このまま薬の投与で大丈夫でしょう!! と、29日の金曜日の退院も決まりました (*^_^*)

退院の時は、母、妹、神戸さくら高軽音部のギター「こうへい」、同じくベースの「かずま」と、その兄「さとる」が来てて、ウチには血圧計も体温計すらないのでw 妹の運転するプリウスでお買い物(^_^) ユニクロにも寄って通院の為の普通の服(派手なV系ファッションじゃ駄目だしねぇw)や、ヒートテックの下着も買い、夕飯時に、念願の家に帰りつきました(^_^)

結果的に入院は、タバコの禁断症状と戦うだけの日々になってしまいましたが、これからは、毎日、血圧計りながら、今の薬は凄いそうですから…血管や血液も人並みに戻れるように、多少は日々精進しようと思っています(^_^;