「冷や」は冷たくない?

テーマ:
{0EC578E9-8574-4DD6-8A35-4E1317A7A3B1}

今日9月15日は十五夜ですね。

“月を愛でる”

現代の忙しい生活の中ではなかなか出来ずにいます。
前回月を見たのは一体いつだったでしょう。

美味しい日本酒を飲みながらの月見酒。
憧れます。


さて、日本酒を注文する時に
「冷やで1合下さい!」
とお客様からのご注文。
よく見かけるシーンですね。
この“冷や”というのは“冷酒(れいしゅ)”とは別のものを指します。

“冷や”は常温のお酒のことなのです。

冷蔵庫がまだ普及していなかった時代、
日本酒の温度帯は“冷や”と“燗”の区別しかありませんでした。

日本酒を冷やして飲む様になったのはつい最近のことなんですね。

キリっと冷えた冷酒(れいしゅ)もいいですが、
秋の夜風が肌を通り抜ける今の季節は、
身体もほぐれる“冷や”でやんわり酔いたいですね。


AD