胃に優すぃ〜&がっつりおかずになるキャベツサラダ② | コリcafeブログ

コリcafeブログ

体に優しく腸が喜ぶレシピを開発しています食改善アドバイザーコリーノです!福島県から食のノウハウをお伝えしている料理教室講師

みなさんおはよー
ございます

今の時期、食べ過ぎ?
飲み過ぎ?
疲れたら胃を休ませてあげようね



どちらもキャベツのサラダだよ


昨日からずーっと1人ごはん


1人で食べれるもん


コリーノは夜、あまり食べられないので
サラダタップリン食べます


まずはニンニクたっぷり
おかずにもなる




ニンニクたっぷりキャベツサラダ

{8DDA4AA0-ECFD-4842-9DE7-E08F28EB4E1C:01}



材料 (2人分)

キャベツ千切り…1/6個程度
大葉千切り…5枚ほど
ニンニクうす切り…1片分
豚挽肉又は豚バラ肉…80g程度
油少量
唐辛子輪切り少々

調味料 ⇩
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ
オイスターソース 大さじ3/4
コショウ 少々

材料ね~
{ABF453DE-D555-43A3-B96D-99BFD6DB4D31:01}


キャベツと大葉は混ぜて器に盛り付ける


フライパンに油、ニンニクをいれたら熱し、こんがり炒めたら取り出しておく。
{E9444113-120F-4F22-BA58-8C078E5F28B8:01}


そのままのフライパンで細かく切った肉と唐辛子をいれていため、調味料を加えて炒める


キャベツと大葉の千切りは混ぜて器に盛り付け、炒めた肉を熱いうちにかけたら、ニンニクを散らして完成


  • 続きましては~




胃をいたわりましょね
蒸しキャベツの梅おろしサラダ

{8C1CCDB4-4977-49C8-A8BA-C692D3D74455:01}


材料  2人分
キャベツ…4枚
大根おろし…40g←軽く絞る
梅干し…1個
お好みでめんつゆ少し
鰹節…1/2袋

キャベツは前にも投稿したやり方で、フライパンで蒸し、ザク切りにして軽く絞る
{786A9BFC-A178-4B7D-B41D-048CB672475C:01}



梅干しは種をとり叩く。エイ!!
{10116FF9-C0B2-4B8A-B31F-95BA62B2287F:01}



後はキャベツと梅おろしを和えて好みでめんつゆ、鰹節をかけるだけね









あっ、こんばんクリン
僕も寒いから~
ヒーターの上にいるよ~
{B7B4C811-4542-4642-B342-D431A39563CA:01}





今日もがんばりましょね