水切りヨーグルトとケーキ | コリcafeブログ

コリcafeブログ

体に優しく腸が喜ぶレシピを開発しています食改善アドバイザーコリーノです!福島県から食のノウハウをお伝えしている料理教室講師

こんにちわドキドキ

今日はあっという間に水切りヨーグルトが出来る工程とケーキです

在庫のブルーベリー缶をすこし乗せ、箸でゆっくりクルクルしてマーブル状にしてみたよ♡

photo:01


まずは水切りヨーグルトの作り方

photo:02



ヨーグルトの容器の中に塩ふたつまみ入れてまぜたら、600wレンジで1分半くらい←熱くなりすぎない様に
ザルの中にクッキングシートを敷き、下に小さめ容器をセットしたら、
ヨーグルトをティ!!

すぐに水が落ち始めるよ[みんな:01]
最後は軽く絞ってね[みんな:02]

ホエーは180ml程出ました[みんな:03]


材料(15cm丸型)
小麦粉50gとベーキングパウダー小さじ1はふるっておく。
絹こし豆腐…150g
水切りヨーグルト…130g
メイプルシロップ又は、砂糖…50g
卵…1個
レモン汁…大さじ1

ボトム↓
パン粉…カップ1
水…大さじ3

★パン粉に水を入れてややしっとりとしたそぼろ状になるまで混ぜ合わせます。
★クッキングシートを敷きこんだ型にラップを巻いた手でプレス!押さえます!
★ボウルに豆腐、砂糖、ヨーグルト、卵、粉類、レモン汁を加え滑らかになるまで混ぜます。
★型に豆腐クリームを流し込み、
170度予熱オーブンで45分程焼く。

もっとライトにするには豆腐200gにヨーグルト80gくらいかな?

photo:03




photo:04




photo:05




photo:06








本日のクリン君は、遊びすぎて汚れた足や尻尾を洗いました[みんな:04]

今日は暴れませんよ[みんな:05]

photo:07





ママに抱っこされて、この後2人でこのまま眠りましたよ[みんな:06]
photo:08




疲れたけどスッキリしたよ[みんな:07]
photo:09




ラクガキはじめて使ってみた[みんな:08]
rakugaki:01






レシピブログもやってみたけどよく分からない…だめだこりゃ[みんな:09]