塩昆布がいい仕事したおかずたち | mako のくいしんぼうブログ

mako のくいしんぼうブログ

食べること大好きな、くいしんぼうママのブログです。
主に日々のごはんやお弁当、外食 お出かけを更新します。
どうぞお付き合い下さいませ。

三連休の中日。


我が家は娘の成人式を控え、私は気持ちが落ち着かない休日です。
因みに我が家は前撮りなしの、当日勝負です(笑)

準備もOK  

 あとは、明日のお天気を祈るばかりです。





さてさて、今夜のごはん


蓮根入り黒酢豚
変わり春巻
白菜の和風コールスロー
焼売
自家製白菜の漬物







白菜の和風コールスロー
変わり春巻

白菜の和風コールスロー
千切りした白菜にマヨポンと塩昆布を和えただけ。
料理番組でやってたので早速作ってみました。

これ、美味しい~。
ムシャムシャ食べれるし、ビールにも合う。

大好評でした。



あと
変わり春巻の中身は・・・

大葉
チーズ
アボカド
塩昆布


塩昆布がいい仕事してくれて、揚げたてをそのままどうそ。

こちらも大好評でした。





あと、自家製白菜の漬物
こちら、この冬2回目です。



暮れの天気のいい日によーく天日干しした白菜を1玉に対して70グラムの天然塩、昆布、鷹の爪、乾かしたみかんの皮を入れて漬けました。


漬けてから約10日
今回の塩加減はgoo !

美味しい白菜のお漬物が出来ました。






さーて。
明日は朝6時に美容院送迎からスタート。
長い一日になりそうです。



あーした 天気になーれ♪