豚肩ロースのハーブグリルハウス特選本香り:生にんにくを使って作りましたニンニク

我が家の定番、ジューシー豚肩ロースのハーブグリルをニンニク風味に変身。


まこちんの美味しい部屋-カット後のグリル  《材料:2~3人分》

  豚肩ロース      380g(350~400g位)

  塩                      小さじ1

  ハウス特選本香り:生にんにく   小さじ1~

  はちみつ                  小さじ2

  コショウ                    適量

  オリーブオイル              小さじ2

  タイム                  適量(8本)

  セージ                  適量(1本)

  ローズマリー              適量(4本)


《作り方》

①豚肩ロースにまんべんなく塩をすり込み、キッチンペーパーに包み、ビニール袋に入れて

  冷蔵庫で1~2日置く。

 (お肉から出る水分をとるため、キッチンペーパーを何回か取り替える)


②キッチンペーパーから出したお肉にコショウとハウス特選本香り:生にんにく、ハチミツをすり込み、

  タイム、セージ、ローズマリーを均等にのせ、ラップで密封し、30分くらい放置し常温に戻す。

  その間、オーブンは200℃に余熱を入れておく。


③ラップを外したお肉にオリーブオイルを振りかけて、オーブンで30~40分焼。

  お肉に竹串を刺して焼き上がりを確認後、取り出す。


《ポイント》

 焼き上がりをすぐにカットすると肉汁が溢れてしまうので、20~30分オーブンから出して休ませてから

 カットする。


ハウス特選本香り:生にんにくをすり込んだグリル。

焼いているときは、けっこうニンニクの香りがプンプンだったけど、口に入れるとニンニク感が思ったより

やさしかったです。

小さじ2くらいすり込んでも良かったかな・・・と思いました。


まこちんの美味しい部屋-我が家のハーブ まこちんの美味しい部屋-グリル下ごしらえ


まこちんの美味しい部屋-オーブンに入れる前 まこちんの美味しい部屋-焼きたて

まこちんの美味しい部屋-レシピブログ:ハウス特選本香り

なんと、ハウス「特選本香り」レシピモニター

当選しました。

レシピブログさん、ハウス食品さん、

どうもありがとうございます。

凄く嬉しいぃ。

と言うわけで、早速使用。

すり下ろしだから使いやすい。
使い時にサッと使える。

沢山使っちゃそう。
便利って良いな。



おまけ


我が家のベランダ菜園からハーブです。


まこちんの美味しい部屋-2010.8.8ローズマリー


まこちんの美味しい部屋-2010.8.8タイム まこちんの美味しい部屋-2010.8.8セージ


タイム以外は、もう何年もお世話になっています。

先代のタイムは水のやり過ぎで根腐れしてしまったので、写真のタイムは新入りちゃんです。


ハーブは我が家の食卓には欠かすことのできない、大切なパートナーです。


【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

イギリス・ロンドン生まれ、ジョセフジョセフ社の強化ガラス製まな板。【8/10までポイント還元】...
¥2,425
楽天

※モバイル非対応


 JosephJoseph/ジョセフジョセフ 耐熱強化ガラスカッティングボード丸型(すいか)
¥2,588
楽天

※モバイル非対応


カラフルでかわいい強化ガラスのまな板。耐熱温度も高いから鍋敷きとしても使えますヨ☆ジョゼフジョ...
¥2,289
楽天

※モバイル非対応


強化ガラス製まな板♪【強化ガラス製まな板】JosephJoseph(ジョセフジョセフ) カッテ...
¥3,045
楽天

※モバイル非対応


食べるの大好きHAPPY

食いしん坊のまこちんが今日も行くkonatu
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

レビューを書いてポイント10倍!置くだけでキッチンが明るくなる JosephJoseph 耐熱...
¥8,442
楽天

※モバイル非対応