JAM & SWEETS DIARY ☆

JAM & SWEETS DIARY ☆

手作りのジャムとスイーツを日記につづります。

Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰しております。

間もなく5月になりますね。
  
前回の更新からだいぶ経ちます。

忙しい+体調すぐれず・・・で、なかなかスイーツも作れていないんです。
あくまでも仕事が優先。当然、仕事に穴をあけるわけにはいきませんので。

ようやく調子が戻り、いろいろと作業ができるようになりました。


少し前にロールケーキを作りました。

今日はこちらをご紹介します。
生地にはちみつを加え、しっとりフワフワを目指しました。

              はちみつイチゴロールです

はちみつイチゴロール


久しぶりのスイーツに

「うまい。これ1本いけるわ!」 
と、ダンナに言ってもらえて、ちょっとホッとしました

修行経験のない私なんかでは、ちょっとやらないだけで感覚が鈍りそうですもの。

お菓子を作りたい気持ちと、だるくて取り掛かれない自分に苛立ちと焦りを感じながらの日々でした。

体調を整えながら、慌てずゆっくり、お菓子作りをしていきます。

少しずつ更新してまいります。



本日は、ご覧いただきましてありがとうございました。

次回もまたいらして下さいませ。

                   
          応援クリックお願いします

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末から年明けにかけて、とても忙しく、ブログの更新まで及びませんで・・・

これまでやっている仕事に加え、新しい仕事のチャンスをいただき、慌ただしく日々が過ぎていきました。

ようやく落ち着いてきたところです。

夢が少しずつ実現できそうで。


年末は大晦日も仕事。
この日は早朝5時入り。出勤前に黒豆を仕込んで家族の朝ごはんと昼ご飯を用意して。
午後帰宅して、黒豆を煮たり、きんとんを作ったり。

元旦は実家でみんなが集まるので、その下準備も併せて。
疲れたなんて言ってられません。

ゆっくり紅白を観たかったですが、1時間くらいでキッチンに戻りました。
時間が足りない

翌朝の元日は焼き豚を作りながら、ジャム作りまでしてしまいました。

ジャムは、次回ご紹介しますので。


ゆっくりできたのは元旦だけ!?

いや・・・実家でもキッチンを出たり入ったり。
両親にはゆっくり過ごしてもらいたいから。

2日からは仕事。

そこからまた一気に忙しくなり、あっという間に1月も半ばになりつつあります。

でも、料理やお菓子作りは楽しいですね。

疲れてても、家族のために作ってあげたい気持ちになっちゃうんですよね。

家族は外食を好まないので、余計に力を入れないと。
私のへなちょこなご飯で満足してくれているから、感謝してます

さて、

今回はお正月でつくった「金柑のはちみつコンポート」と「黒豆」をご紹介します。


金柑&黒豆

 

黒豆はここ数年手作りしています。ようやく味付けやふっくらつやつやに煮るコツがつかめてきました。

栗きんとんは、結婚する前から毎年欠かさず手作りしています。

金柑も購入していたので、今回ははちみつ入りのコンポートにしました。
昨年はジャムを作りました。今回は半分にカットして、種を取り除き、はちみつを加えたシロップでコトコト煮ました。

ゆっくり写真を撮れなかったうえ、黒豆も日に日に少なくなっていき、写真もこんな感じにしか撮れなかったですが・・・。


昨年は体調がよくない時もあり、お菓子を作りたくてもなかなか作業できないこともありました。

やりたいこともたくさんありますが、体調は気を付けないといけませんね。
いろんなことに挑戦してきた年でもありましたし、充実していました。


働く場所は違うのですが、仕事でお世話になっている先輩が、私の忙しさを察して気遣って下さっています。私より少しだけ年上なのですが、美しいだけではなく、仕事もバリバリこなして、
かっこいいんです。

仲良くさせていただいて、落ち込んだ時には相談にも乗ってもらって前向きな気持ちにさせていただきました。

その方が「頑張りすぎないで、ほどほどに・・・」という言葉をかけてくださいました。

「ほどほどに」という言葉、私には大事な言葉です。

今年は気持ちに余裕をもって行動したいと思います。
そうすれば、いいアイデア浮かぶかも


本日もご覧いただきましてありがとうございました。
次回もいらしてくださいませ。


応援クリックどうぞよろしくお願いします。

  

パン・お菓子作り ブログランキングへ

こちらは昨年のクリスマスケーキ。

携帯写真ですが・・・。
  

2012クリスマス

 

お蔵入りする前にご紹介させていただきます。
夏にパソコンが壊れて、データが消えてしまったのですが、携帯に画像が残ってました。

こんなのも作ったなぁ。

チョコのクリームとフランボワーズのクリームをサンドしたのだと思います。

あれから1年。
1年経って、少しずつ自分の夢に近づいたような気がします。

叶った夢もあります。

忙しかったけど、がんばったと思います。

このケーキを見たら、いろんなことが思い出されました。

来年も頑張ります。

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

次回もまたいらしてください。


これからも、応援のクリックをお願いします。

パン・お菓子作り ブログランキングへ
いつもありがとうございます

今回は、「余裕をもってクリスマスケーキ作りに取り掛かれる・・・」 と思っていましたが、 仕事が休みだった日に、急きょピンチヒッターで出勤になってしまいました。

その後は子供が熱を出し、日曜日に予定していたクリスマス会も延期に。

その後は連勤だったので、ケーキを作る時間がなく、慌てて作ったら、かなりの失敗作
あぁ~、むなしいなぁ。

飾りも手作りしようと思ってたのに、ぜーんぜん作れませんでした。

ケーキを仕上げつつ、丸鶏のローストチキンをオーブンで焼いて。

でも、なかなかチキンが焼きあがらないので、とりあえずパスタを作り、先に食べて待っててもらって、そのあとチキンやサラダなどを出して。

私は仲居さん状態で、ほとんど一緒に食事が出来なかったですよ

忙しいのに、全部手作りしちゃったのがいけなかったかも。
でも、材料を買ってしまっていたので・・・。

そんな状態で、ケーキの仕上がりが雑で、ナッペも絞りも「なんじゃこりゃ?」
写真も適当だなぁ。(← いつもですね・・・)

出来上がったケーキはこちらです。

          2013.クリスマスケーキです

クリスマス2013


 中はイチゴとクリームを挟み3段になってます。
本当は、1段をイチゴのムースとベリーのゼリーにしたかったのに。
ふつーのイチゴショートケーキになっちゃった。


今年の私を象徴する出来。まさに 「 忙 」 です。

1月に母の誕生日があるから、リベンジすることにします。

本日もご覧いただきましてありがとうございました。
次回もまたいらしてください。

年内にまた更新したいとおもいます。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ 

応援クリックどうぞお願いいたします。
パン・お菓子作り ブログランキングへ
   

いつもありがとうございます

先週は、子供達が社会科見学だったので、お弁当。
集合時間がめっちゃ早いっ。

なのに、キャラ弁を要求されてしまいました。

今回は、敵キャラのおにぎり弁当にしました。

あまりキャラクターは分からないので、子供に本を見せてもらって。

出来上がったお弁当はこちらです。


テレサとキラー弁当


テレサと、クリボーとキラーのおにぎり。
クリボーは冷凍の焼きおにぎりです。

おかずは、前回のお弁当で喜んでくれたファイヤーフラワー。
ウズラの卵を使ったゲッソー。

息子は「ハテナのマークを卵焼きにつけてね
・・・え~??

時間もないのに、なんともまぁ面倒なことを要求してきて。


こんな出来上がりでしたが、満足してくれたようです。

暫くお弁当はないので、一安心ってとこかしら・・・?


次回はお菓子のご紹介をしたいと思います。


間もなくクリスマス。

今回は、クリスマスケーキを丁寧に時間をかけてつくってみたいと思います。
頭の中には構想があるのですが、私の技量でうまくいくか心配だけど・・・。

ご紹介できるといいのですが。


本日もご覧いただきましてありがとうございました。

是非もまたいらしてください。


今後ともクリック応援お願い致します。   

パン・お菓子作り ブログランキングへ
ありがとうございます