健康運動指導士 シナプソロジー・機能改善・高齢者・介護予防運動の石井です

こころ・からだ・すこやか体操企画 代表 石井誠のブログ。
脳と身体を元気にする楽しい運動指導のことから、何気ない日常まで‥。

●活動スケジュールはこちら

●講習会・イベント情報は
こちら

●講習会のお申込み、講演・研修、高齢者の運動指導等、
  お問い合わせは
こころ・からだ・すこやか体操企画

いきいき・のびのび健康づくり協会での講習会・イベント等
  お問い合わせはこちら


笑いヨガとシナプソロジー(脳活性化体操)のコラボイベント
 5月14日(日)13:30~
 詳しくは笑いヨガクラブ西宮 まで


テーマ:

京都桂のデイサービスでのお仕事の後、近くのジムへ。

{A3DB5CAA-2EDF-4094-B9B4-0785386628D1}

軽く汗流した後に、フリースペースに入ると、先に若い女性が2人、ヨガの本見ながらポーズの練習しているような(^^;)


こんな状況で、いつものストレッチやポーズ取ると絶対視線浴びるだろうなぁ、でも、ちゃんとケアしときたいし。


えぇわ‼︎と、やってると案の定ガン見(笑)


『ヨガされてるんですか?ひょっとして先生ですか?』

『この本のどこから練習すればいいですか?』


(^^;)(^^;)(^^;)



本には、ポーズがどうたらこうたらだけで、ヨガをする時に知っていてほしい事が載っていなかったので、

簡単にヨガとはとか、

呼吸が大事とか。


『私、周りに比べて身体が硬いんですが

『ヨガやってると柔らかくなりますか?』


「ヨガは人と比べない、自分の身体や心に問いかけるのが大事」

「いくら効果をうたったポーズ取っても、身体や気持ちが緊張していると逆効果、そこを取り除いてポーズとらないと


まるでプチレッスン(^^)


指導者目指してるの?と訊くと、まだそこまでは無いが、ヨガを学びたい‼︎、ホットヨガは受けているとの事


「本では無くて、実際に質の高いレッスン受けた方がええよ。近くがええよね。

烏丸に少人数制のレッスンやっていて、指導者養成も知り合いが講師しているスタジオあるから、1度そこでレッスン受けてみたら?」


こういう時にスマホは便利。実際にサイト開いて貰って説明。


『ありがとうございます‼︎本読むよりも色々知る事が出来て良かったです。』


「頑張ってね~^_^


種蒔き完了。


行ってくれるかな?


将来、芽や葉、花を見れるかな?


どうだろなぁ?


「もし何処で知った?と聞かれたら、石井っていう、坊主の人に教えて貰った、とでも言っといてね♫」


{98ACABBE-0719-46AF-B811-CD60BAAD4CB7}

ちょっと良い事した気分で一息。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

4月2日(日)

西宮にて

【シナプソロジー普及員養成講座】と【シナプソロジーインストラクター交流会カフェスタイル】を開催しました。

シナプソロジーは、高齢者はもちろん、社会人や、学生、子供まですべての年代の方に効果が期待できる、脳の活性化プログラム。

 

活用シーンは、介護施設の運動プログラム、フィットネス、一般企業の従業員福利厚生、講演会や研修でのアイスブレイク、アスリートのトレーニングの一環として、学生や子供の集中力アップなど、様々なシーンで活用できます。

 

これが、他の脳トレエクササイズとの大きな違いです!

 

午前中の【シナプソロジー普及員養成講座】では、自身の仕事や生活の中でシナプソロジーを使って、周りの方や仕事で関わる方を脳活性化で楽しませたい!という6名の方がご参加。

 

{897D979A-473C-413A-AAF5-F8764F53537F}

普及員養成講座は一般の方も気軽に受講できる90分の入門セミナー。テキストを見ながら、3種目シナプソロジーを伝える練習を行います。【指導する】となると肩肘張って‥となりますが、普及員そこまで高いレベルは不要。相手と一緒に楽しむことを目的とするので、上手に伝えられなくても自分が楽しむつもりで伝えられればオッケー。

 

{7B8373C0-0BBD-4235-9BAD-930CFABF1986}

皆さん笑顔で伝える練習に取り組まれていました。

{219AA7E1-8B95-4F2D-B8BC-9429EEED0637}


『早速、仕事で講演会に立つのでアイスブレイクでやってみます。』


{FC35BD94-6723-4733-8BA6-BA20587777C3}


『家で、家族にやってみます』など、皆さん誰かに伝えたいという気持ちマンマンになって頂きました。

 

{183C3026-7723-481E-8DA7-24BF18836069}

皆さんの『周りの方の為に何か習得したい!』という気持ちがヒシヒシと伝わり、90分真剣で積極的にエクササイズを楽しんで体感されているのが、とても嬉しく思いました。

 

{B15A9E53-4B03-48EB-B83F-702FE492B44A}

シナプソロジーは一体感を一気に創り出すことが出来る、素敵なエクササイズなんです。

皆さんも、一度体験&習得が90分で出来る普及員養成講座を受講してみてはいかがですか?

 

{85DE9852-535C-4409-BEA9-1E13A406E81F}

次回のシナプソロジー普及員養成講座in西宮は

6月24日(土)9:45~11:45 西宮市立勤労青少年ホームにて

 

また、きちんと指導できるように習得したい方や沢山の種目を習得したい、自分でプログラムを作ったりアレンジできるスキルを身に着けたい方は

シナプソロジーインストラクター養成コースin西宮

7月23日(日)、30日(日)10:00~18:00 西宮市立勤労青少年ホームにて

(2日間のコースです)

 

があります。

詳しくは【こころ・からだ・すこやか体操企画】

http://sukoyaka-taiso.com/

まで。

 

 

午後からは

【シナプソロジーインストラクター交流会】を開催しました。

{7FF3E873-7FD5-48E7-ADBA-04EB6E510CB1}


今までの西宮でのインストラクター養成を受講して、インストラクターになられた方や、私が昔シナプソロジーインストラクターになった時に一緒に受講した方など6名の方にご参加いただきました。

 

私が、この会を行いたいと思ったのは、今までインストラクター養成にご参加いただいた方とのご縁を大切にしたかったから。

 

養成に参加してインストラクターになられて、はいそれっきり‥、って何だか寂しいというか勿体ないというか…。

 

何かの縁で2日間の養成にて同じ時間を過ごした、受講生仲間。シナプソロジーという共通のもので繋がっているので、同期だけでなく違う期の方やその仲間の方も出会う事で交流から何か得ることが出来て、皆さんの活動のお役に立てられるのではないか…と思ったからです。

 

私も皆さんの活動からパワーやヒントを学びたいし、私の普段のシナプソロジーの活動をお話することで、何かのお役に立てられるかもしれないし。

という訳で、セミナーではなくて、カフェのようにお茶菓子を楽しみながら、こちらから一方的にテーマを決めずに自由に話していただくスタイルを取ろうと企画しました。

{9EECF077-6EB1-454D-96AD-AC165BA0FA2A}

 

飲み物は珈琲と、知り合いが販売しているオーガニックジュース

http://kiaoraorganics.com/

有機ホワイトグレープジュースなんですが、さわやかな酸味と甘すぎないのがGOOD!
お菓子は、神戸の有名どころをご用意しました。

 

皆さん、美味しい飲み物とお菓子を楽しみながら、指導上の悩みや、宣伝やプレゼンする時のコツ、新しい教室やイベントが少しずつ軌道に乗ってきた経験談など、いろんな切り口の話で盛り上がりました。

 

{A976BFAA-AB2E-432D-9C4A-211FD9E62228}

もちろん、シナプソロジーを楽しむ時間も忘れずに実施。

 

{CBC5C354-4816-4F83-AD83-D169A51937C4}

何か答えがズバッと出たり、皆さんでそう!そう!と意見の集約が出来たわけではありませんが(私のファシリテーターとしての力不足(^^;))

【こういう考え方もあるんだ~】

【私と違うフィールドでの活動経験が聞けて、ためになった】

など、多少はヒントになったのではないかと思います。

 

そして、普段活動頑張っていらっしゃるからこそ、感じる事・話したいことや聞きたいことが出てくるので、それを誰かに聞いてもらえる場やみんなで共有する場、発散する場を創ることがとても大切だと実感いたしました。

{3CB26019-BB59-455B-9FBD-76643F7E8967}

 

今後も交流会は開催していきたいと思いますので、インストラクターの皆様、待っていてくださいね。(西宮も、香川も)

 

西宮開催のシナプソロジーなどのご案内は

こころ・からだ・すこやか体操企画
http://sukoyaka-taiso.com/

にてチェックしてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、あるデイサービスにて、シナプソロジーの研修をさせていただきました。

 

受けて頂いたのは、現場のスタッフの方4名と社長さんの計5名。

 

この研修のゴールは【シナプソロジーの基本的な指導を習得する!】

 

現場のスタッフの方は、普段から利用者さんと良く接していらっしゃるので、徐々に皆さんそれぞれの個性が入って指導に慣れてきています。

 

時々取っちらかる場面もありますが、この日初めて知った内容なので、その辺は私もそんなに気にせず、皆さんが間違っても自分らしく堂々と指導出来る事を目指して講習進めました。

 

社長さんは普段外回りやマネジメント的な事が多いのか人前でなにか指導するという事がどうも苦手のような感じ。

内容を覚えていないという事よりも、指導(リード)を取る事になれず、ドギマギしたり、固まったりする場面が多々。

 

このままだと、ゴールに到達できない(インストラクターとして認定できない)可能性が…。

 

こんな時って、

 

《講習会の内容をどうすれば習得して頂けるか?》

を考えて講義を進めるのはもちろん大事。

 

私は今まで

【皆さんに理解、習得して頂かなきゃ!】と思った時は、まず《そこ》に意識が向かっていました。

 

しかし、それより大事なのは

[ゴールに到達しようとするモチベーションをいかにあげるか?]

 

それは、到達した後のイメージを受講生にしっかり持っていただき、そうなりたい!と思っていただく事。

 

スタッフさんだったら、シナプソロジーを指導することで利用者さんが楽しむ姿や、施設内でいきいきと過ごす姿。また、指導での声掛けの仕方を普段の利用者さんとの接し方にも活かして、利用者さんとの良いコミュニケーションが出来ている光景。

 

社長さんだったら…。

シナプソロジーを導入していることで施設の売りになり、それを自身も指導できるくらい知っているので自信をもってケアマネや地域に勧められる自負。

 

そこを再認識する事で、最後の確認テストに向けてモチベーションが上がり、土壇場の集中力できっと乗り越えられると‥。

 

私はそう信じて、試験前の自主練の前にモチベーションを上げるような上記のような内容の言葉がけをしました。

 

社長さん、自分の発表の時は表情は緊張しながらも、今までのどこかフワフワ自分のものになっていない様子の指導からガラッと変わり。

堂々と自身と集中力が溢れる素晴らしい指導のパフォーマンス。

 

習得する、学ぶって…

中身をどうこう、の前にそれを学ぶ皆さんの目的や意識、気持ちはどうか?

学ぶことで皆さんがどのようになりたいのか?

そこに寄り添うことが講師として大事なんだと、改めて気づきました。

 

そこが講師として押さえられていないから、習得が上手くいっていない…という事もあるのでは。

 

モチベーションがあれば、雑くても、粗くても、積極的にトライして、皆さんそれぞれ少しずつ前に進んでいく‥。

 

皆さんがそのモチベーションを講習時間中、持ち続けられるようにするのが講師の責任であると。

 

講師というお仕事は、難しいが、奥が深く、遣り甲斐があります!

 

大切な気づき、ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。