湘南Art TV&ラジオ出演で”オレンジリボン”との出逢い☆ | 茅ヶ崎happy flow☆天然石アクセサリーと癒し気功

茅ヶ崎happy flow☆天然石アクセサリーと癒し気功

古来から脈々と伝わる石の力。縄文時代、日本には『ひすい』の文明がありました。日本の美しさを『ひすい、かごめ、桜、八百万のかみの国』のアクセサリーにつなぎました。

9月4日に湘南FM783に出演させていただいた時に、もう1人のゲスト”オレンジリボンたすきリレー”で児童虐待啓発、日本一周マラソンをされる井上幸夫さんとご一緒でしたニコニコ




オレンジリボンたすきリレー☆日本一周



オレンジリボンは、児童虐待防止運動のシンボルリボン

日々耳にする虐待の悲しいニュース。
耳にする度に悲しい想いです。

オレンジリボンと茅ヶ崎キャラクターえぼし丸




日本では、虐待で死亡する子供は1週間に1人になるそうです。


井上さんは、東京都で児童自立支援施設、児童相談所で勤務。



児童虐待の現状を知って頂き、防止につながり、子供たちの人権幸福をまもるために、オレンジリボンたすきリレーで日本1周マラソンで周られます。


訪問先は、道府県庁、児童福祉施設、児童相談所などになるそうです。




湘南FM783出演☆

司会のミュージシャンてつろうさん

オレンジたすきリレーの井上幸夫さんと


そして、9月22日湘南Art Tv”浦野ひろしの現代社会を探る”では、突然ですが気功がご縁でMCをさせていただきましたニコニコ音譜




流れ星湘南Art TV MCさせていただきました流れ星


ゲストに茅ケ崎市議の早川仁美さん。


元プロボクサーで現在はミャンマーでスポーツ振興されている細田克彦さん。


日本画家の内山徹さん。


素敵なゲストさんを迎えて、初めてのMC体験でしたが皆さまのおかげでとても充実した楽しい時間となりましたニコニコ音譜



びっくりでした!


早川市議さんが井上さんの”オレンジリボンたすきリレー日本一周”のポスターとチラシを持ってきて、告知をして下さいました目アップ


「びっくり!です!先日ラジオで主催者の井上さんとご一緒でした!」目


そして出演者が、皆でオレンジリボンを付けての撮影リボン



早川市議さんからは、子供の虐待の現状や海外でのモデル、子供の貧困、不登校やひきこもりのお話しと茅ケ崎市での活動をお聞きしました。


日本ではきびしいしつけが美徳とされた風潮がまだ残り、「たたくことも躾」と認識されることがありますが、29カ国が、法律で体罰を禁止しているそうです。


とても心に残ったのは、スウェーデンでは、国が虐待防止やいじめ対策に取り組み、この35年間に虐待の数が激減してきたそうですクローバー



暗いニュースが多い中、解決策はないのかな、、、とただ思うだけでしたが、

”対策と人の意識が変わることで、虐待も減らすことができる”
というスウェーデンのモデルに”希望”を感じましたニコニコ虹



happy flowでも、不登校のカウンセラーさんや不登校の子供を支援するNPO団体の主催者さんや気功のレッスンに来て下さったり、現在不登校のお子さんをお持ちのお母さまがレッスンに来て下さいます。



先日は、「精神的に強くなって、学校に行けるようになりました!」

と嬉しい感想とともに、写真と「ありがとう」と送ってくださいましたニコニコ



子供たちと接する機会がふえる中で、子供の純粋さ、素直さ、秘めている力、生命力の美しさ、たくましさに感動。


真剣な”想い”がつながりつながり~11月3日の茅ケ崎市エメロードで行われる”オレンジリボンチャリティー”を企画お手伝いをすることになりましたリボン


11月は、児童虐待防止の月間で、児童虐待のシンボル”オレンジリボン”でいっぱいにしようという月だそうですリボン



まだ、認知度にのあまり高くない”オレンジリボン”ですが、”オレンジリボン”を知っていただくきっかけになれるように。



オレンジリボンの活動が虐待をしているお母さんを責めるものになるのではなく、一緒に減らしていこうよという優しい活動であるようにリボン



オレンジリボンチャリティーの収益は、茅ケ崎市には、児童福祉施設が3か所と、18歳以上に青年のために自立支援施設”湘南つばさの家”に寄付されます。



ボリュームが大きくお伝えしたいことも大きいので、、続きは”オレンジリボンとの出逢い2”にお書きします。




happy flow天使
mako
http://happyflow.net
info@happyflow.net