微熱はあるものの、問題はなさそうだったので

11時ごろに初投与が始まりました。


部屋は4人部屋だったのですが、私含めて

3人が乳がんの術前化学療法一回目でした。

ちなみにもう一人の前日からウンウン言っていた

おばあさんは別の部屋に窓際のベットががあいてる

との事で移動されていきました。


看護士さんが気を使ってくれたのかな?


その方がいなくなったのでちょっと他の方と話しやすく

なって、「ドキドキするね~」と少し話せたのが

気持ちが落ち着いて良かったです。


アブラキサンはアレルギー反応が出にくいとの事で

副作用止めのステロイド等は特に点滴せずに

始めにルート確認のための生理食塩水を少しやって

その後アブラキサン様、終わりにまた生食を流して

賞味30分ちょっとで終了。


他の2人は別の点滴らしくもう少し長い時間でした。


私は朝から家から持ってきた小説を読んでたので

終わってからも続きを読んでました。


点滴後すぐに昼食が出たんだけど、冷やすと薬が

回りにくいって聞いてたのにいきなり温かいお茶を

飲んだら口がピリピリ。

慌てて冷たいお茶を口に含んだりしてたら治りました。


少し、手先がピリピリする感じとお腹がごろごろする

感じがあったけど、それ以外は特に問題なし!!


結局持ってきた小説は読み終わって、病院においてあった

本を読みまくり。夜にはテレビでやっていた映画もばっちり

観てなんだか入院生活は何年かぶりに休息を得た

ようでした。


ちなみに読んだ本&映画


「KAGEROU」 (鈴木智宏 …名前自信なく…水嶋ヒロだね)

「KYOKO」 (何だかよく分からないけど古い漫画)

「同級生」 (東野圭吾)


「八日目の蝉」


そうだよ、私子供ができる前は読書が趣味って感じで

沢山読んでたのに、今は雑誌ばっかりで全然読んで

なかったけど、やっぱり本が好きだったんだって

再確認できました。

ミステリーは面白いよね~。


そういえばうちの1歳8か月の息子と初めて離れて寝た

んだけど、自分の事で精いっぱい(遊ぶの含めて)

で電話するの忘れてたと思い、夕方に実家に電話。


…といっても病棟の窓から実家の屋根が見えそうな位

近い距離なんだけどね。


子供達は楽しく修学旅行気分でお泊りしているようです。

なんだよ、ちょっと涙ぐんだのは私だけかいDASH!


息子は私と話してるのに相変わらずアンパンマーンって叫んでたし

娘は幼稚園でジャガイモ掘りに行ったらしく

それをおばあちゃんがポテトサラダにしてくれたって

嬉しそうに話してくれました。


いつもの子供の声…。

涙が出ちゃったなぁ(読書に夢中で電話するの忘れてた割にね)



そんなこんなで初抗がん剤は特に症状もなく次の日の朝

無事に退院。



合計8クールの一回目!

まだまだこれからが治療の本番だけど心で負けずに

頑張っていきまっしょい!



~どうでもよい追記~

同じ病室の方にまたもや

「まだ若いのに大変だね。20代なんでしょ?」

ってまた言われちゃった~ラブラブ

実際はそんな若く見えるわけじゃないと思うんだけど

うれしや~。