週末、代官山蟻月へ伺う前にどーしてもカヌレが欲しくなりシェ・リュイへ。
(前回の蟻月レポートは→こちら

シェ・リュイカヌレ

むかーし流行ったカヌレ・ド・ボルドー
私は今でもだーい好きハート
見かけるとついつい買ってしまいます。
基本的に焦げ目の強いものが好きなのです。
ごはんゴハンのおこげは大好物だしパン食パンをトーストする時なんて焦げる直前までしっかり焼いちゃう派。もちろんお餅おもちも焦げ目はしっかりと、ね。
例外はお肉肉 ステーキくらいかなぁ。
お肉だけはミディアムレア(しかもレアに近い方ね!)が好みなのです。
余談が長くなりましたが、カヌレのお話。
蟻月で食べ過ぎ「甘いものは別腹よ!」という余裕さえ残っていなかったので食べたのは次の日です。
という事で表面のカリッと感はもちろんありませんでしたが、深い焼き色から伺える程よい苦味と甘み、やや弾力性がありねちっと歯にまとわり付くこのもっちり感、お口の中に広がるバニラや、やや強めのラム酒の香り、そして食べ終わった後も微かに残る香ばしさ、を充分に満喫しながら至福の時間を過ごしました。
こんなにちっちゃいのにひとつ食べるだけで満足できるところもステキふふ~ん
LOVE カヌレラブラブ
シェ・リュイのカヌレはもうちょっと硬い印象があったのですがこんなものだったかなぁ?一日置いてしまったからかしら・・・?

HPを見て初めて知ったのですがカヌレの美味しい食べ方ですって!
電子レンジにて数秒(カヌレがムクムクッと動き出すくらい)温めていただきますと出来たてのような外はカリカリ、中はクリーミーな食感になり、これもお勧めです。

こんど試してみます。
ちなみに、オンラインショッピングもできますよん。
 
 
★★★★★Chez Lui(シェリュイ)
[住所] 渋谷区猿楽町23-2 →MAP
[TEL] 03-3476-3853
[営業時間] 9:00~22:00
[予算] カヌレ¥178(確か・・・)

ドキドキブログランキングに参加しています!これ→ランキングバナー