今日10月17日はKimi-Matias Raikkonenの37回目のお誕生日ということで彼のマシンのミニカーを取り上げてみました。

 

 Sauber Petronas C20を取り上げます。

 

 

 Sauber Petronas C20の通常カラーリングは再販されたこともあって持っておられる方が多いかと思いますが、今回はマレーシアGPバージョンのを登場させます。

 

 

 最近F1を見始めた方からすればペトロナス=メルセデスAMGというイメージが強いかと思いますが、かつてはザウバーのスポンサーでした。そして、そのザウバーはフェラーリから1年落ちのエンジンを購入してスポンサーであるペトロナスのネームをつけていました。ちなみにプロストGPもエイサーのネームをつけていました。

 

 

 そのペトロナスの母国ということでマレーシアの国旗入りのスペシャルカラーリングを施しておりました( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 そのマレーシアGPでの成績は、残念ながら2台ともリタイアでした(-_-;)

 

 

 レッドブルはこのあとジャガーレーシングを買収して自前のチームを持ちますが、ペトロナスはザウバーがBMWに買収されてもスポンサードを続け、BMWが撤退するまでスポンサーを続けましたね。