今回の旅行の一番の目的、ホンダジェットを見てきました。

 会場は昔々、岡山空港だった時代に来たことがある岡南飛行場でした。

 会場入りの列に並んでいるときから興奮していました。


 そして、ホンダジェットとのご対面です。赤と白のカラーリングが、第一期ホンダのRA272を彷彿とさせますし、赤がだいぶ違いますが第2期黄金時代のマールボロカラーに通じるものを感じました。


 メカヲタクとしてはどうしてもエンジンに目が行ってしまいます。GE製ののこのジェットエンジンはとても静かでした。離陸時のエンジン音がすぐ近くにいたヘリコプターでかき消されてしまうほどでした。




 飛行機の写真って撮りなれていないので、なかなかいい写真がありませんでした。クルマとは違う難しさがありますね。また、伊丹か関空にいって撮ってきたいです。


 離陸距離が1219m、着陸距離が914mと短い距離で離着陸できるのが特徴ですね。鈴鹿のホームストレートでも離着陸ができそうですね( ̄^ ̄)ゞ でもあれだけの下り坂なら無理ですね(゜o゜;;


 パイロットも陽気な人で楽しかった


 今日は、はじめてtwitterのフォロワーであるやっさんにあったのですが、とても気さくな方で楽しめました。僕に負けず劣らずスィーツ好きってことがわかり、すごくうれしかったです。またこっちでもスィーツに行きましょう!