久々のミニカーネタです。
 テーマをフェラーリにするかルノーにするか迷うところですが、最終的にこのバトルを制したジル・ヴィルニューヴはFerrari 312T4をドライブしていたのでフェラーリとさせてもらいます。

 史上最高のバトルともいわれている1979年フランスGPをモデル化したものです。
 まずは、そのバトルの動画をYoutubeより引用してみました。




 まずは、パッケージです。



 BrummがFerrari 312T4、SparkがRenault RS12を担当しています。

 パッケージを開けるとこんな感じでディジョン・サーキットが再現されています。





 サーキットで撮った写真ぽく撮ってみました。



 優勝はルノーのジャン・ピエール・ジャブイーユでしたが、ハイライトはこの2位争いでしたね。



 昨年訪れたモデナのMuseo Casa Enzo Ferrariでの写真です。
 ジルのマシンは312T4ですが、アルヌーのマシンはRS14でした。でも、ちょっとマニアにはわかるディスプレイだけに感動しましたね。