ツイッターでもちょっとしたクイズとして出しましたTAGTurboエンジンです。古くからのF1ファンにとっては簡単なクイズでしたね。

 TAG(Techniques d'Avant Garde)はマンスール・オジェが率いるルクセンブルクの投資会社なのですが、マクラーレンのスポンサーとなりマクラーレンがターボエンジンを手に入れるためにTAGがポルシェに資金提供し、TAGエンジンとして開発をさせたのがこのエンジンになります。「TAGポルシェエンジン」と通称では呼ばれていますが、ポルシェはこのエンジンの開発のために1マルクも出資していませんので公式にはポルシェって名前は入っていません。
 でも、申し訳ない程度に「made by PORSCHE」と書かれています。




 現在のF1で採用されている大タービンのシングルターボではなく小タービンのツインターボエンジンです。



 このエンジンは1985年仕様です。1984年にニキ・ラウダにより初のチャンピオン、1985~1986年にアラン・プロストがチャンピオンシップ2連覇を飾ります。
 そして1984~1985年にコンストラクターズチャンピオンを獲得しますが、その後はホンダの活躍により1987年までで撤退となってしまいます。そして1988年よりマクラーレン・ホンダが誕生します。