いよいよ最終戦ブラジルGPですね。V8エンジンのラストレースです。

 FP1はあいにくの雨で、ずっとインターのコンディションでした。
 これではチームの序列はわかりませんが、このサーキットではエアロ効率が重要なのでどう考えてもレッドブルが速いんでしょうね。


 アメリカGP版のF1速報にチームスタッフ用メモ帳の話が出ていましたね。
 僕がF1仲間より譲ってもらった今年のフェラーリのスタッフ用手帳です。



 本当に細かくいろいろな鈴鹿でのレースに関して載っています。
 誰がどの飛行機に乗っているとか、どこのホテルに泊まるとか、現地だけじゃなくマラネロでレースの指示を出したり作戦を考えたりするスタッフの出席状況も書いてありますね。
 ちなみにジェームズアリソンは金曜日から日曜日までマラネロのファクトリーで待機していたみたいですね。


 鈴鹿サーキットホテルに泊まっているスタッフって結構少ないのですね。ドライバーとフィジオが同じホテルに泊まっていないのが意外でした。