昨日はびっくりのハミルトンのPPで始まったハンガリーGPです。
 ネタバレ防止のためにしばらく改行します。




















 今回から2013年の構造タイヤに2012年のコンパウンドとタイヤが替わってのレースなので本当に読めないレースになると思いました。

 やっぱりハンガロリンクは奇数グリッドが有利ですね。ハミルトンが1コーナーを楽々とりましたね。これで彼の優勝が決まったターニングポイントだったと思います。ヴェッテルにしては2位キープできたのが大きかったと思います。フェルナンドはスタートに自信があったと思いますが、行き場を失ってしまっていましたね。グロージャンがもう少しいいスタートを切ってヴェッテルの前に出てくれればヴェッテルの前に出るチャンスもあったと思います。

 思ったよりオプションスタート勢の持ちがよかったですね。10周になる前にピットに入るかと思いましたが、それ以上持ちましたし、レース中盤ではさらに持ちがよくなっていましたね。バトンのセカンドスティントのタイムを見てみるとそう感じます。

 昨年もここではロータスがよかったですが、今年もよかったですね。ハミルトンに唯一挑戦できたのはロータスの2台だけだったと思います。グロージャンはドライブスルーで順位落とさなければ少なくとも2位は行けていたでしょうし、キミも序盤にずっとマッサに引っかからなければもっといいレースできたでしょうね。


 それにしてもここに来てのフェラーリの失速が気になりますね。4番目のチームになってしまっていますね。今回もフェルナンドが何とか5位に入りましたがこれでは後半戦戦えませんね。ジェームズ・アリソンが加入することが決まりましたし、ロータスよりその契約を買い取るという話もありますので、彼が加入することで展開が変わることに期待です。9月末に本拠地まで活を入れに行ってきます。


 今回から導入されたZumeですがいまいちですね。きれいに受信できているときでも10秒以上映像が遅れていますし、途中途切れることが多かったです。今後改善されることを期待します。