ミシュラン2つ星を取られた、鮨かねさかに行って参りました。


確かにネタにはこだわりがあって、臭みもなく、美味いしゅうございました。差が大きく出たのは、コハダ、マグロ、普段なら臭みがあって食べられない穴子、アジ。

穴子はオンラインで売ってるみたい。お店では焼いて出てきます。

よかったらお試しあれ。

鮨かねさかの穴子煮


左下のアジも大葉を刻んだものが下に入っていてさっぱり頂けます。



私たちは小上がりで頂いたのでお皿で少しずつ。。。



のどぐろの焼きもの。ふわっとしててちょうどいい塩加減♪



舎利の酢飯の作り方が江戸前と関西との違いがあると初めて知りました。関西は押し寿司の文化があるように長持ちさせるように握るため、砂糖を入れるんだそう。

確かに、関東で食べる舎利は不味いというか、酸っぱいとずっと思ってたんですよね~納得。これで明日から納得して食べれますわん。



中央区銀座8-10-3
03-5568-441


赤坂にある、鮨さいとうは大将のお弟子さんにお任せしているご様子で、格としてはこちらの方が高いみたいですね、でもかねさか自体も開業8年目の新しいお店。板さんも20後半~30代前半ですからお若いです。

こちらでは、入社?翌日には坊主にするのが決まりらしい。厳しいけど、お客からすると清潔感があっていいですね。