生姜ジャム | マッカmemo

マッカmemo

札幌での暮らし♪メモ帳代わりの日記です。 2011年12月16日男の子出産 アラフォーお母さんです。 

秋頃から毎朝、生姜紅茶を飲んでいるんだけど

チューブの生姜使用だと残る繊維感が何ともいえずイヤpri

最後までは飲みきれないもんなぁ


生姜ジャム作ってみようかな~と思うも、

フードプロセッサーが無いっすξ


調べると生姜を凍らせて、おろすと繊維感がなくなるみたい。

そーいえばポテトフライも凍らせてから揚げると

ファーストフード店のようなポテトになるみたいだし、生姜を冷凍。


はちみつを買いに行ったらカルディであー安い!¥598だってぇ

と思って買ってきて台所に置いておいたら、ダンナ君が

やったーメイプルシロップだと歓喜の声。


マッカmemo


間違えた後悔たまにするだんよな。

もう、はちみつに¥500以上は出したくなくなったので

セブンプレミアムの買ってきて作った。


凍らせておいた生姜を少し溶けるまで置いておいて

すりおろしてはちみつ(生姜と同量)とザラメと

ポッカレモンちょいと入れて煮る。


マッカmemo


溶けやすいように若干ゆるく作ってみた。


マッカmemo


本日このジャムをしようして紅茶を飲んでみたら

やはり、繊維っぽいね。


マッカmemo


繊維感はあるけど、ほんのり甘い生姜紅茶で美味しい。

生姜焼とかお料理にも使えそうな感じですなぁ♥akn♥


でも大丈夫!モニプラで「金時生姜」が当選したから

明日からは、粉末の生姜試せるsei


メイプルシロップ様にホットケーキミックスか、アイス

買わなきゃ魔女


マッカmemo

12/9

朝 黒糖生姜紅茶 ヨーグルト

昼 おでん、ホウレンソウ炒 サラダ
マッカmemo
夜 パン パスタ キャベツ
マッカmemo
この40%OFFで買ったさつまいものデニッシュがウマいの

今度40%見つけたら、買いだめしよっ

マッカmemo



お肌が乾燥する季節に、『ロイヤルハーブコラーゲン5000』で潤いチャージ!!