タモリ倶楽部 | パティシエの独り言

パティシエの独り言

おひしゃるぶろぐ  シャーコラ

今日は北斗星について勉強しま~す!


画像は見た事があると言う人もいると思いますが・・・

設問には答えてみよう!!

時刻表だけじゃ答えが見つからない問題もあるぜ~



朝から旅心を刺激してしまいました・・・


しかーーーし!今のわしには、その元気すらないもんで・・・


時刻表片手に旅行に出るのは簡単ですが・・・




そんな訳で、北斗星について放送してたのを再度見てしまいました


①上野駅19時03分発 北斗星3号札幌行きは、何時に入線するでしょうか??

②北斗星3号はJR東日本、JR北海道どちらが所有する編成でしょうか??

③車内シャワーは1回何分利用できるでしょうか??

④グランシャリオでのフランス料理はいくらでしょうか??

⑤北斗星の最高速度は何Km/hでしょうか??

⑥しまった!北斗星3号に乗り遅れた!!その場合は??(絶対に北斗星3号で札幌駅に降り立つと言う条件で)



この辺で勘弁しといてやろうか・・・



画像でーす!(昨年撮影分)



  

シビレるね~



  

  

A寝台個室のロイヤルで~す!エキストラベッド使用の際は、椅子が撤去されるようです・・・

緑色のが、お部屋の鍵です

ちなみに、この部屋には、無料で使えるシャワーも付いてますが時間制限はあります

そして、簡易トイレのようなものもついておりました

液体はいいけど、固体はダメそうな感じも・・・




車内検札で車掌さんが設備や、鍵のかけ方を丁寧に教えてくれます

その後に食堂車から、この様なウェルカムドリンクが振舞われます

さすがA個室!!!




函館駅で購入したいくら弁当840円です(安い!!)

連結作業を見るか、駅弁か悩んだ結果がこれですわ!


そして、函館駅で積み込んだ新聞を、指定した時間にコーヒーか紅茶と共に部屋まで持って来てくれます




無事に札幌駅到着~

DD51の頭は、ホームからはみ出てるから撮影できないのよね・・・




そんなこんなで、北斗星3号16時間12分の乗車で、睡眠時間は、青函トンネル内の数十分・・・

うたた寝程度はしてましたが、なかなか眠れないもんです

ってか寝たらもったいない?(爆)


結構遅くまで、隣の部屋にいた大学生らしいおねーちゃんが騒いでおりました・・・



寝台の旅は楽しいけど、一人だと時間を持て余してしまうと言う弱点もありますな~



いつになったら一人旅卒業なんでしょうかね~~~~