晩酌備忘録12月22日寿司割烹魚紋 | ああたらこうたら薪焚亭

ああたらこうたら薪焚亭

arekore iroiro nandakanda - あれこれいろいろなんだかんだと


昨日の晩酌備忘録

 

■食べたもの

 

 1.ふろふき大根 十念味噌

 2.刺身

 3.焼きタラバ蟹

 4.河豚 下関産

 5.香箱 ズワイのメス

 6.キンキの肝

 7.蝦夷あわび

 8.マナガツオ

 9.からすみ

10.その他 写真の通り

 

■飲んだもの  

 

 1.而今 特別純米 冷酒3合

   Taste       Cost

  8 8

 

 2.越乃寒梅 純米吟醸 灑 冷酒1合

   Taste       Cost

  6 6

 

 3.穏 純米吟醸うすにごり生 冷酒1合

   Taste       Cost

  7 6

 

ランキング

 

ふろふき大根 十念味噌

 

香箱蟹と下関のトラ河豚、

ようやく冬が来た!

そんな感じで、うまいねぇ~ たまらんねぇ~


平政は基本的には鰤のような味、

旬ではないが一本釣りもので、なかなか旨かった。

 

焼きタラバ蟹

剥いて、と言うか、板さんに解してもらって食べた(笑)

 

小鰭のにぎり、うまし!

 

北海道は戸井、津軽海峡ものはうまいね!

 

確か、ヒラスズキだったと思う。

いいね白身も!

 

〆鯖、

小鰭と並んで、江戸前すし屋のベンチマークにしてる。

うまし!

 

平政のあら煮、

土鍋、グツグツと沸騰してます。

たまんねぇなぁ(笑)

 

〆鯖の炙り、

柚子胡椒でうまし!

 

キンキの肝の甘辛煮?

なんともトローンとまったりとして旨い。

 

甘海老、

普段は好んで食べないんだけど、

お任せで供されれば食べるさ。

久々に食べたけど、食感がしっかりしてて良かった。

 

魚紋自家製のからすみ、

こいつも久々だな。

 

タコ、

普通に考えれば鮨屋なので明石産だよな(笑)

 

蝦夷あわびのやわらか煮、

肝がいいね!

 

カステーラ風に焼いた、たまご焼きも旨い!

 

海老芋とキンキの揚げ物、

途中でこういうの出てくると嬉しいね。

 

お遊びで出てきたマナガツオの味付け5種、

なんだっけ?

忘れた(笑)

 

何のお椀だっけ?

もうね、最後の方は旨かったとしか言いようがない。

記憶喪失ね(笑)

 

最後に穴子を食ったようで、

食べたのはなんとなく憶えているけど、

鮮明じゃないな(笑)

 

いやね、確か煮詰めの握りが食べたくなったんだよ。

 

今回は日本酒5合、それも而今3合だし、

居酒屋3回分のお会計でしたー(笑)

 


ブログ村ランキングに参加してるので応援いただけたら幸いです。

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ にほんブログ村

 

おうち居酒屋 ブログランキングへ