晩酌備忘録07月13日味心すず木 | ああたらこうたら薪焚亭

ああたらこうたら薪焚亭

arekore iroiro nandakanda - あれこれいろいろなんだかんだと

1

昨日の晩酌備忘録

■食べたもの

 1.先付け

   焼き茄子の上に湯葉と海栗のジュレがけ

 2.カシラ焼き
 3.造り

   マグロの漬け 鱧の落とし 赤烏賊 星ガレイ

 4.鶏ささみ下ろしポン酢
 5.牛タン焼き
 6.鶏ささみ下ろしポン酢(追加)
 7.泉州茄子と胡瓜の糠漬け
 8.芽子ニンニクの天ぷら
 9.鯵のにぎり
10.小芋揚げ
11.子持ち若布
12.板ワカメ
13.炙り干し口子
14.内緒の賄い料理

■飲んだもの

 1.生ビール 中1杯
 2.九頭龍 純米 夏しぼり 冷酒1合

   Taste       Cost
  5 5

 3.穏 純米吟醸 冷酒3合半

   Taste       Cost
  6 6

 4.チェイサー 炭酸水 4杯


ランキング





日本酒は5合たのんで、

最後の1合は、

他の客がみんな帰った後で、

親方と半合ずつ飲んで、

トータル4時間半、

1時間に1合のペースは守ったよ(笑)

2

カシラがねぇ~

たまらなく旨い!

3

相変わらず旨いマグロの漬けと、

星鰈がまた絶品で、

たまらない。

4

鶏のササミおろしポン酢なんだけど、

スーパーの鮮度じゃ怖くて作れない。

うまし!

5

牛タン焼き、

この厚みがいい。

ちょうど良い食感がすばらしい。

旨いなぁ~

6

鶏のササミおろしポン酢は、

ついついお代わりです。

7

すず木の糠漬けも、

吾が家のとはまた違った味わいで、

うまし!

8

芽子ニンニクは初めて食べた。

丸ごと全部食べれる。

うまし!

9

鯵のにぎり2貫です。

ミニサイズで、

のんべぇの間食にちょうどいい量です。

紫陽花のブルーと彩がきれい!

10

里芋小芋と冥加とアスパラとエリンギ、

カラっと揚がってて、

天ぷらもから揚げも、

すず木は最高です。

11

子持ち若布、うまし!

12

板ワカメも初めて食べた。

もうたくさん食べた後なので、

こういうの、酒のあてにいいね!

13

口子の炙りは半人前にしてもらって節約(笑)

でも、

ここの口子、厳選の口子、旨いなぁ~


〆は内緒のまかない食です。

他の客がみな帰った後だからこその、

秘密のメニューなので、

写真は載せない約束だ(笑)

うまし!




ブログ村ランキングに参加してるので応援いただけたら幸いです。

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村



おうち居酒屋 ブログランキングへ