晩酌備忘録12月28日寿司割烹魚紋 | ああたらこうたら薪焚亭

ああたらこうたら薪焚亭

arekore iroiro nandakanda - あれこれいろいろなんだかんだと

1

昨日の晩酌備忘録

■食べたもの

 写真の通りです。

 お通しは松葉蟹のあんかけでした。

 ほとんど撮ってると思うけど、

 撮り忘れ?

 ワカンナイ(笑)


■飲んだもの

 1.大信州 槽場詰め仕込1~4号 純米吟醸 無濾過生原酒 冷酒たぶん3合
 2.雪小町 純米酒 冷酒1合
 3.タンカレイ ライムソーダ たぶん3杯


カウンターは、

1年ぶりに富ちゃんの前でした。

まずは切ってもらうんだけど、

めずらしく、

刺身は盛り合わせで出してくれました。

2

赤座海老が旨い。

甘過ぎず、それでいて深い味わいみたいな、

伊勢海老を彷彿とさせる味みたいな、

山葵と塩でいただいて、

とにかくうまし!

珍しいところではヒラスズキ、

スズキとは別物で、旬が真逆の冬です。

風味良し、食感も良しでうまし!

それと戸井産の本マグロです。

最高のグラデーションが、たまらない味です。

3

4

戸井の大トロは握りでいただき、

大満足のうまし!

5

赤座海老の身を刺身で食べた後、

肝をぜんぶ剥がしてもらって、

大信州をちびちびやりながらいただき、

たまらんなぁ~

身より旨いワ(笑)

6

小鰭のにぎり。

7

岩牡蠣みたいなデカイ牡蠣。

8

鰯のにぎり。

9

鱒之介のにぎり。

10

山牛蒡。

11

松葉蟹を蟹味噌でいただき、

幸せです(笑)

うまし!

12

途中で一味唐辛子をかけてみました。

13

飲んだくれの酒器。

14

鮪のづけ握り。

15

奈良漬。

16

タラバ蟹のバター焼。

途中でこういう類のものを出してくれるのは、

ありがたい。

17

こんなに軟らかくて旨い牡丹肉はなかなか無い。

たっぷりの葱と共にいただいて、

うまし!

18

同じ出汁で湯豆冨。

19

大葉も昆布ものせないシンプルな〆鯖。

うまし!

20

イクラと干瓢巻き。

21

〆は赤座海老の味噌汁。

22

最後は松っちゃん特性デザートでお終い。



ブログ村ランキングに参加してるので応援いただけたら幸いです。

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村



おうち居酒屋 ブログランキングへ