晩酌備忘録10月25日と24日寿司割烹魚紋つづき | ああたらこうたら薪焚亭

ああたらこうたら薪焚亭

arekore iroiro nandakanda - あれこれいろいろなんだかんだと

先付け

【昨日の晩酌備忘録】

■食べたもの

 1.きのこ鍋
 2.鶏もも肉の照り焼き


■飲んだもの

 1.会津中将 純米吟醸ひやおろし 冷酒2合
 2.そば焼酎 雲海黒麹のソーダ割り 3杯


【24日の晩酌備忘録/寿司割烹魚紋】

■食べたもの

 1.先付け
   (いくらおろし、白子ポン酢、押寿司、鴨肉、栗、銀杏)
 2.刺身
   (蛸、本鮪、つぶ、〆鯖、)
 3.すっぽん吸い物
 4.すっぽん唐揚
 5.すっぽん雑炊
 6.肴3点
   (山葵漬け、筋子の酒粕味噌漬け、自家製海苔の佃煮)
 7.にぎり12貫
   (烏賊、失念、失念、小鰭、甘海老、帆立、ほっき、トロ、海栗、いくら、玉子、本鮪頬肉炙り)
 8.味噌汁
 9.デザートは柿の何からしい。
   (食べた気がするけど憶えてない)

写真撮り忘れが何点かあります。

とりあえず、

撮ったものは食べた順に並べてみました。


■飲んだもの

 1.義侠 侶(ともがら) 純米吟醸 たぶん冷酒3合
 2.大信州 秋の純吟 無濾過原酒 たぶん冷酒2合
 3.ハイボール 飲んだかどうか不明


マグロ

この日は、

カナダ産の黒鮪でした。

しめ鯖

軽く酢〆した鯖はうまし!

酢飯にブレンドされたたぶん赤酢? が好きです。

すっぽん

泪を流してあの世に行った亀の哀れが、

うまいです。

人の世は残酷物語だな。

唐揚

すっぽんの唐揚なんだけど、

これね、何気にうまいです。

雑炊

そのすっぽん出汁で雑炊を軽くいただく。

飲みの中程で供されるのが、

酒飲みには憎い配慮ですぜ。

3点

何と言っても筋子の粕漬けがうまいのだ!

それと、

松っちゃんお手製の海苔の佃煮です。

前にも作ってもらったことがあったんだけど、

今回も残った分はオイラの持ち帰り(笑)

朝ごはんのお供です。


以下、食べた順に、

にぎり12貫です。

にぎり1

にぎり2

にぎり3

あまえび

にぎり4

にぎり5

にぎり6

にぎり7

にぎり8

頭肉もそうだけど、

黒鮪の頬肉は炙るとサイコーです。



ブログ村ランキングに参加してるので応援いただけたら幸いです。

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村



おうち居酒屋 ブログランキングへ