晩酌備忘録11月20日壱久 | ああたらこうたら薪焚亭

ああたらこうたら薪焚亭

arekore iroiro nandakanda - あれこれいろいろなんだかんだと

刺身

昨日の晩酌備忘録

最高に幸せな晩酌でした。


春に大学を卒業した長女なんだけど、

実は教員採用試験の二次試験で落ちてしまったんですが、

それでも、8月からはなんとか働き口が見つかって、

小学校の講師をしている訳です。

で、

自分で稼いだお金で、

何か好きなものをご馳走してくれるというんで、

昨日はお母さんと長女の3人で、

居酒屋飲んだ暮れでした。

親として、

こんなに嬉しいことはないです。


さすがに魚紋やすず木の会計は大変なんで遠慮して(笑)

前から一度行ってみたかった居酒屋 壱久です。


■食べたもの

 1.お通し3点
 2.〆鯖と鰤の刺身
 3.牛スジ煮込み
 4.焼き味噌
 5.もつ煮
 6.豚バラ味噌漬け焼き
 7.鶏皮串
 8.豚カシラ串
 9.つくね串
10.鶏もも串
11.味噌漬け3点
12.じゃこ入り焼き飯

結構食べて飲んだんですが、

とにかく安かった。

安い割にはとても美味くてね。

居酒屋のチェーン店なんて、

ケッ ってな感じ(笑)

量もお味も居酒屋としては高得点です。


特筆すべきは刺身が美味い。

〆鯖もうまかったし、

鰤もうまかった。

高級寿司屋のねたには及ばないものの、

本日のオススメということで、

すばらしいコスパです。


■飲んだもの

1.夢心純米大吟醸 冷酒1合
2.金寶自然酒純米吟醸 冷酒1合
3.銘柄は失念の純米吟醸 冷酒1合

どれもこれも福島の酒なんだけど、

やっぱ福島の味だ(笑)

正直言うと好みじゃない。


肴のコスパがいいだけに、

福島の酒しか飲めないってのが、

自分としてはちょっと残念かな。


お通し

お通しは3点

牛スジ

醤油味の牛スジ煮込みは初めて食べたんですが、

これはこれで、なかなか美味い。

でも、

個人的には自分の作る味噌仕立てが好きだな(笑)

焼き味噌

これは焼き味噌です。

ハッキリ言って、

実はこれだけでも酒が飲める(笑)

もつ煮

このもつ煮は美味かった。

とんこつの味噌仕立てでね。

新鮮だったなぁ~

これは真似できないや!

ブタバラみそ焼き

これは豚バラみそ焼きです。

ちょっと塩っ辛すぎですかね。

味噌系を食べ過ぎてるし、

美味いけど感動は無しです。

とり皮

パリッと、焼き加減が大変よろし。

鶏皮大好きです。

カシラ

カシラは普通だったな。

て言うか、

ちょっと焼き過ぎでした。

でも、

柚子胡椒が添えられているのは、

なかなか気が利くね。

つくね

つくねはちょっと変わってて、

ハンバーグ的なつくねで美味かった。

味噌漬け

玉子の黄身の味噌漬けはいいね。

今度、吾が家でも漬けてもらおうかね。

他は豆冨とカマンベールチーズの味噌漬けです。

じゃこ

〆に選んだのは、

じゃことニラの入った焼き飯でした。

これ、なかなかいける。





「うれしうれしのクリック」

ブログ村ランキングに参加してるので応援いただけたら幸いです。

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村



おうち居酒屋 ブログランキングへ