部下は褒めて伸ばす | 人生に「結果」をもたらす   幸せの基本と原則の方程式     ~加速成功への道~

部下は褒めて伸ばす



組織に属している場合、上下関係があります。


上の人に怒られることはよく経験することです。


しかし怒られた時というのは作業は早くなりますが

仕事の楽しさは減ります。


それが重なると仕事というもの自体が楽しくなくなります。


逆にいい仕事をした時に褒められたら仕事の

楽しさを感じてもっとやろうと感じます。


失敗した時も怒られず、どうしたらよいのか教えて

もらうと理解も早くなります。


結局、怒る必要もなく、本人のモチベーションを上げながら

仕事を任すことができるようになります。


上の立場になればなるほど謙虚になる必要があります。


他の人にやってもらうという感覚で接していれば

下の人も協力してくれますし、モチベーションを維持できます。


自分が下の立場だった時のことを考えると、怒られて嫌な

気持ちになったこともあると思います。


自分の嫌なことは他の人も嫌です。


上になったから偉いわけではないんです。


自分の代わりにやってもらうわけですから謙虚な姿勢を

養い、やる気を引き出してあげられる人になりましょう。




関連記事
やじるし口説きのテクニック