自分の身は自分で守る | 人生に「結果」をもたらす   幸せの基本と原則の方程式     ~加速成功への道~

自分の身は自分で守る





前に働いていた会社の同僚から連絡がきました。




私は去年の5月で退社していたのですが、

一昨年からリストラが始まり、毎年の恒例行事と

なっていました。




店の数も毎年半分以上ずつ閉めていき、

今では数少なくなったバブル期の会社です。




私は元々経営を学びたいと思い、その会社に入りましたが、

結局は雇われの管理者だったので、

経営権どころか意見を言える場もありませんでした。




その同僚もやる気自体が喪失しているようで、

早く辞めたいとばかり言っていました。




私が辞めた後も、辞めたりリストラにあう方が後を絶たず、

今ではだいぶ縮小したそうです。




やはりそこで従業員として働く人もその会社の状況を

考えるとやる気がなくなってしまっているようです。




私のいた会社は体制的に問題がありましたが、同じように

悪い体制が今の時代になって更に浮き彫りになってきている

企業も多いのではないでしょうか。




これからはそのような会社はどんどん淘汰されていくでしょう。




従業員はとても弱い立場です。




会社の都合でリストラや辞めざるを得ない状況になります。




これからは今まで以上に少数精鋭の時代であり、

個人の力が試されます。





会社に依存すると後で困るのは自分になってしまいます。




自分の生活を守る上でも、ビジネスを持つことが

必須ではないでしょうか。




ビジネスを持つことはそれほど大変なことではありません。




アンテナを張っていると色んなことが見えてきます。




今は時代の流れがとても早いので、

これから需要のあることに飛び乗ってしまえばいいのです。




後は勢いで行ってしまえば案外うまくいったりするものです。




失敗は恐れる必要もありませんし、違っていたら

走りながら軌道修正していけばいいのです。




やった時のリスクよりもやらなかった時のリスクを考え、

成功に向かって邁進していきたいですね。