David Bowieと私★ | 岡村まきすけのファンク☆酒場

David Bowieと私★

一昨日、突然飛び込んできた悲報。

 

David Bowie has gone.

 

僕の中で最初の洋楽のヒーロー、
そして今でも問答無用に好きなアーティストが亡くなりました。

 

久々のブログで、あまり楽しい話題ではなくて申し訳ありません。

ましてや、P-FUNKの時のように一緒の写真なぞあるはずもなく、

ひたすら私的なお話となります。

David Bowieと私★

…正確には
”私にとってのDB
か。

 

今回はその出会いなどをざっと書いて、

次回はどこが魅力的だったかを書きたいと思います★

 

 

中学2年、それまで全く興味の無かった音楽(洋楽)に目覚めた僕は

いろんなアーティストを聞いていきました。

DURANDURANが自分で買った最初のCDでしたが、

そのルーツ的に名前が出てきたのが彼の名前でした。

 

David Bowie

 

名前がもう、かっこよかった

今思い出したけど、ホンマにこの名前がまず好きになった。

曲聞いたことも写真も見たことなかったのにw

 

で、実際写真見たらびっくりする位かっこええし★

 

でもね、僕が知ったのは

アルバムNever let me down1987

の言わば下降期。

正直、このアルバムは”Grass Spider”くらいしかぴんと来なかった^^;

 

しかし、同時期に運よく手に入れたのが当時1,000円で売られていた

廉価盤のコンピベスト★

変なCDで、選曲もいいし”Heroes”はフルバージョン、

Space Oddity”に至っては、未だBOXセットのSound+Vision1989
でしか聞いたことないデモバージョンが入っていましたw

 

そこで初めて聞いた

Heroes

Starman

Ziggy Stardust

がホンマに衝撃的で

「コレか!!」と★

 

折しもご本人はTin Machineのバンド活動でリハビリ
(個人的には好きなんですけどね)中でしたが

なぜか突然ソロで”Sound+Visionツアー”(1990)始めたりね。

東京ドームのライブ、録画して何回も観たなぁ★

 

この時期、EMIから過去作品の再発がはじまりましたね★

70'sBowieのアルバムはやばい”と文字情報だけは入ってきてて、

とにかく飢えてたので嬉しかったです★

なんかね、3枚づつ位再発されて、応募券送ったらテレカ(!)
もらえたんですけど、3種類持ってますよ、ええw

 

考えたら、”Sound+Visionツアー”は再発の販促以外の何物でもないですが、

「これ以降、もう過去の曲はやらない。」

とか、またかっこ良かったんですよ★

 

まぁそんなわけ無く、その後のツアーでも何の屈託もなく昔の曲やって

みんなコケてましたけどね、このツアー当時はマジやったと思いますw

 

とまぁ、周りで誰も聞いてないBowieを一人で掘り続けてたんですが、

この時期はやっぱり”昔すごかった人”のイメージ^^;

 

まぁTin Machine Ⅱ1991)のツアーで初めて生のBowieを観て、しびれまくってましたけどねw

 

とにかく、Let's Dance1983)以降の10年はポップスターごっこになじめず、

自身のクリエイティビティを取り戻すのにホンマに必要な期間だったんでしょう。

(のちに自分でも公言してました。)

 

ホンマに凄みを感じたのは実はここから★

 

僕が大学生の時にでたアルバム

Black Tie White Noise1993

は、”Bowie is back!

と大々的に受け入れられ、僕も大いに刺激を受けました★

 

そしてこれ以降は、いろんな要素取り入れつつ、Bowieらしい冒険を最後まで貫いてくれました★

 

ライブもね、

Outside1995)ツアーとReality2003)ツアー行きました★

前者は仕事で30分ほど遅れて行って半泣きでした^^;

この時は過去の曲のアレンジも攻めてる感じで

実験的な要素の強いOutsideの世界観に合っていましたね★

先に触れた”Sound+Visionツアー”で、”もうやらない”

と言っていたのも影響していたのかどうかはわかりませんがw

そしてこの時期はTin Machineのギタリストでもあった
Reeves Gabrelsの影響が大きかった。

打って変わってRealityツアーは昔の曲もオリジナルに忠実で
リラックスしたライブ★

どちらも文句なしにかっこよかったです★

 

今回の訃報を聞いたとき、Realityツアーの後半で
心臓発作で倒れたことが頭をよぎりましたが

まさか癌だったとは・・・。

 

前作THE NEXT DAY2013)はそこから10年のブランクからの復活、

しかもまったく告知なしからのアルバム発売という
センセーショナルな復活でしたが、感動的な内容でした★

 

そして今年最新作『★』69歳の誕生日1/8に発売直後の1/10
正に一つの時代が幕を閉じました。

このタイミングも神がかってますよね。
(ご他聞に漏れず、このタイミングの良さ、色々ホンマか仕掛けか
噂も立ってますがこれも含めて彼らしいw)

病気と闘いながら、Jazzのミュージシャンを起用しての実験的アルバムの作成、
PVの撮影、オフブロードウェイミュージカルの制作・・・
ホンマに最後まですごい方でした★

心よりご冥福をお祈りします。

 

R.I.P.  David Starman Bowie