2017-04-10 22:15:28

ご入園おめでとう

テーマ:ブログ
入園式。新しい環境に戸惑い、泣き出してしまう新入園児も。きっとすぐに慣れてくれるはず。1年1年びっくりする程のスピードで成長していく姿を見守っていきたいと思っています。
{6BA25E34-3169-4524-9255-CF488883A069}

{52048FB8-4336-4A1A-92B5-B6C2FC8A1475}

私が小学校に入学するまでに出来るようにならなくちゃ、と、思っていたのが、補助輪無しで自転車に乗れるようになること、でした。かなりの特訓をしたので良く覚えていますし、後ろを抑える親の手が離れてすっと乗れる様になった時の、自分でもびっくりした気持ちも忘れられません。一度乗れる様になると、大人になっても身体が覚えているのが不思議です。
そんな想い出話と共に、自転車に関連する施策にについて。
自転車を利活用したまちづくりなどに取り組む自治体が増えてきています。一方で、自転車関連事故は年間約12万件(平成25年)発生し、全交通事故件数の約2割、死傷者数の15.3%の12万超、死者も600人とG7各国のうちで最も高い水準にあり、自転車交通安全対策の充実、強化は急務とされてきました。そこで、自転車通行空間を効果的、効率的に整備するために、市区町村による自転車ネットワーク計画の策定も推進しています。
子供達から高齢者、更には今後観光客の利用増も見込まれる自転車。地元でも事故のない様、ルールの徹底を行っていきたいです。

牧島かれんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

リブログ(2)

  • ”ご入園おめでとう”

    自転車については可能な限りインフラ整備進める必要性も感じます。道の広い名古屋中心部でも自転車の走行スペースは限られ安全面で万全とは言えません。可能な限り自転車専用スペースを独立した形で設ける手立てを考えるその様な都市整備構想しないと安全面の不安解消は難しい気がします。

    おじさん

    2017-04-12 01:02:33

リブログ一覧を見る

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース